赤羽チームのおそうじ日記

AKABANE osouji nikki

★【番外編】星の子キッズ×GB赤羽★

2019.05.19 sun 赤羽チーム posted by sekine
25人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤羽チームサブリーダーのせきねっちです。


今回の活動は番外編。東京都北区の児童養護施設で活動を行うボランティアグループ星の子キッズさんの活動に参加してきました。
グリーンバードからは自分と常連さん代表のともくんとの参加です。


星の子キッズさんは赤羽台にある児童養護施設の子供たちをサポートする活動を行なっているボランティアグループです。
過去にはあのマイケルジャクソンの訪問も受けるなど様々な活動をされているそうですよ。


今回の活動は2本立て
①グリーンバードと一緒に赤羽の街を綺麗にしよう!
②荒川の河原でカニの生態を学ぼう!
星の子キッズのボランティアの方と一緒におそうじはもちろん生態観察まで参加させていただきました。


小学生の子供たちの反応は本当にさまざまで、最初は興味なさそうだったのに我先にと夢中になって拾い始める子やハンターになりきって燃えるごみだけを集める子、大人では気づかない塀の排水管から空き缶を引っ張り出す子まで。
みんな思い思いの楽しみ方をしていたみたいです。


個人的に一番盛り上がったのは、高架下のフェンスの奥に捨てられたごみを拾い上げた瞬間でした。
大人であれば「フェンスを乗り越えるのも無理だし、網の間からトングが届くけどその後は難しいよな」と諦めてしまうところを、彼らは二人組になって箸渡しの要領で徐々に上に持ち上げ、ついに拾い上げることができました!
他の班にとても遅れをとってしまいましたが、あの達成感を得られた経験には変えがたいなと思うばかりです。(お待たせしてしまった方すみません!


ジャンルは違えど同じ赤羽の街で誰かのため想いをもって行動する方たちがこんなにもいると知れたことが何よりの収穫だったのかもしれません。
星の子キッズさん、今後ともよろしくお願いします!

******************************************
★今回のお疲れ様会★
赤羽個室居酒屋 なごや香 赤羽ビビオ店
https://andmowa5307.owst.jp


★赤羽チームについて★
「もっと来たくなる街、魅力いっぱいキレイな赤羽!」をモットーに2016年12月から活動中!!


【Youtube】
第1回目お掃除記録! https://youtu.be/dSztAQU8O9g
動画制作協力:TSUNAGU. http://tsunagu-smile.jp/dougaseisaku


【協力】
・JR赤羽駅前 ショッピングセンター・ビビオ http://bivio.jp
・MAST赤羽 有限会社喜屋(不動産屋さん) http://www.r-net-kiya.com/shop_1.html
・ユニクロ赤羽ビビオ店 https://www.uniqlo.com/jp/store_news/store.php?poi=10100678