浅草チームのおそうじ日記

ASAKUSA osouji nikki

【サンデー浅草そうじ】第4回 雷門通り~国際通り~春日通り~蔵前4丁目

2017.12.17 sun 浅草チーム posted by るい
17人 / 36袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!


今日は、すっかり活動の中心になった「サンデー浅草そうじ」!
そして2017年最後の浅草そうじでした。


いつものように、浅草雷門向かいの「浅草文化観光センター」脇に集合。
集まるみんなが、なんだかいつもと違って浮き足立っているような・・・

そう、今日の活動が終わったら、みんなで企画した忘年会を開催する予定!


なので、コースは忘年会会場の蔵前4丁目を目指す、初めてのルートでスタートです!


まずは、雷門通りを国際通り方面に。
歩道の両サイドに分かれて、効率よく街のゴミを拾います。


国際通りを左折。
交差点付近にある「nakazawa」さんの前を通ったら
普段は土曜日の活動に参加してくださる中澤さんが店先で応援してくださいました。


田原町駅がある浅草通りを過ぎて
浅草チーム初の「寿エリア」へ進みます。


キレイに見えて、実は、植栽の中にいろいろゴミが「埋まって」ました。


国際通りも、歩道を両サイドに分かれて徹底的にそうじ。
予定時間よりちょっとオーバーしましたが、
無事、ゴールの蔵前4丁目に到着。


いや~、今日は浅草チーム最高のゴミの量でした。
これからは、たまに、こっちのエリアもやろう・・・。


ちなみに、集めたゴミは
翌日の月曜日に、台東区環境課にご協力いただき
台東区清掃局に回収していただきました。



さてさて、
今日は、このあとは続けて忘年会「鍋パーティー」!

みんなで企画して、野菜切りして、味付けして
改めて自己紹介して、普段聞かない質問したり、じゃんけん大会とか、

この1年、みんなで活動してきた気持ちがまとまった感じで
とてもステキな忘年会になりました!



浅草チームにご参加くださった皆さま、
そして、2018年から参加してくださる未来のメンバーの皆さん、
今年1年、浅草チームを支えてくださいましてありがとうございました。

みなさんのおかげで、とても楽しいチームになりました。

2018年も、みんなで盛り上げ、育てていくチームとして
ぜひ、みなさんのおチカラをお貸しくださいね!



2018年は、1月7日(日)9:30~
浅草文化観光センター(浅草雷門向かい)集合・スタートです。
http://www.greenbird.jp/team/asakusa/activity#activity_3


浅草チームは、事前の参加表明がなくても大歓迎。
集合場所に直接おいでいただくだけでOKですよ!

みなさんのご参加、お待ちしています。


それでは、2018年も、ハッピーな1年になりますように!