福岡チームのおそうじ日記

FUKUOKA osouji nikki

月、最後の週

2018.01.30 tue 福岡チーム posted by ロング・ビーチ
11人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんお疲れ様です。

1月もあっという間で今日が月の最後の週となりました。
つい先日お正月を迎えたと思っていましたが。。。

正月太りもまだまた燃焼できていない今日この頃ですが、、、
そろそろ恵方巻きの季節です。

ところで皆さんは恵方巻きには
食べる日と食べる方角が決まっているのはご存じでしたか?

日が決まっているは、まぁ分かるとして、
食べる方角まで指定するのは、個人的に不思議です。
角度を気にしながら食べるのは難しいし、
そもそも食べづらくないでしょうか...←笑

今年は2月3日で、食べる方角は南南東面だそうです。
ちなみに南南東方面というのは警固公園の集合場所からみると
丁度、公園のトイレの方角という事になりますね。笑

恵方巻きの起源につきましては諸説ある様ですが、
『太巻きは鬼の鉄棒。節分の季節に鬼の鉄棒を食べることで鬼を追い払う』
というのがわかりやすくてシンプルだと思います。

みなさん、たくさん食べて鬼を追い払い、
最近流行っているインルフエンザに備えましょう。
まだまだ正月太りがおさまりそうにありませんね、、、

さて今日は寒い中11人の方が集まってくれました。
寒い中、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。