福岡チームのおそうじ日記

FUKUOKA osouji nikki

梅雨入り!ゴミゼロそうじ

2018.05.29 tue 福岡チーム posted by ロング.ビーチ
12人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんお疲れ様です。

五月も終盤にさしかかり、
ゴールデンウイーク連休明けの憂鬱さがそろそろ終わり、
普段の仕事や学校の生活に慣れ始めたと思っていたら、、、

四季は梅雨に突入しました。

福岡は5月28日から梅雨入りになっていて、平均の年より8日早くて、
昨年と比べると28日も早いそうです。
例年通り、雨の日が続き、ジメジメと蒸し暑い日がこれから続いていきます。

この前は3週連続の雨でお掃除が流れてしまいましたが、
火曜日の夜等、お掃除がある日は晴れてくれる何かがあればいいのですがね。。。。

そこで今日は丁度良い機会なので
知ってる様で、実は知らない『てるてる坊主』について唐突に
詳しく説明しようと思います。笑


起源は、中国から伝わってきた風習で、
ほうきを持った女の子に似せて作った人形が雨雲を払ってくれると
信じて作られたのが有力とされています。

坊主と言われていても、もともと女の子だったんですね。
ドレスの様なシルエットはそのなごりでしょうか。



また、当初から太陽が照ることを祈るという意味で
「照る照る坊主」という呼び方みたいです。

大事な事は2回繰り返して言う風習は
今も昔も変わらないようですね。


また正式なつくり方は特になく、
身近にある白いハンカチやピンポン玉を用いて作る方が多い様です。
→正式なつくり方をご存じの方は是非教えてください。


福岡の梅雨明けは7月20日前後の予想となっていますが、
お掃除の日は今日の様にきれいに晴れたらいいですね!


さて今回も合計12名の大勢の方の参加となりました。
ご参加頂き誠にありがとうございました!
又のご参加をお待ちしております!