福岡チームのおそうじ日記

FUKUOKA osouji nikki

久しぶりの大名コース

2018.09.25 tue 福岡チーム posted by ロングビーチ
43人 / 12袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。
9月最後の週ということで、日もだいぶ短くなり、本格的な秋の夕暮れになってきました。
この季節の夕方6時は、天気が晴れの時、本当に綺麗な空で、、
特に大濠の湖に浮かぶ真っ赤な空はお勧めです。^ ^

個人的な話ですが、、
この前、大濠公園でお月見をしましたが、とても居心地良く、辺りは茶色の落ち葉や虫の声などなどで癒やしの空気でいっぱいでした。
私は花よりダンゴでしたが…。笑

ところでみなさんは、お月見には、お団子を備えますが、その意味と由良をご存知でしょうか。

これも又諸説有るようですが、
稲刈り等、収穫の時期となるこの季節、
「これからの収穫」を祈るという意味で米の団子を用意したのが月見団子の由来だと伝えられています。

この時期の収穫に感謝して、収穫物をお月様にお供えするようになったということですね。

私は子供の頃、月のうさぎが餅つきをしている事に由良があると思っていましたが…。笑

海外にハローウィンの収穫祭があるように
日本にも昔から、収穫に感謝する心と信仰があったようです。
これは日本人として少し嬉しくなるところですね。^ ^
最近はハローウィンは仮装パーティーのようになっているようですが…。(-_-)
次の日はゴミの山…。



さて今日は43名の大勢参加のゴミ拾いとなりました。
皆さんご参加誠にありがとうございました!
またのご参加お待ちしております!