福岡チームのおそうじ日記

FUKUOKA osouji nikki

なんで警固公園?

2018.10.16 tue 福岡チーム posted by ケビン
40人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりだなー、KEVINだゆ。
今日は開始前にパラパラと雨が遊びにきたので掃除を15分短縮に。

しかし今日も沢山の人が集まりました。

今回は警固公園を15分間徹底的にお掃除。
全世界の皆さんに説明しましょう。
警固公園(けごこうえん)は我々のゴミ拾い活動のホーム。警固公園に集合し警固公園で記念撮影で解散。
常に人がいて待ち合わせやおしゃべりやイベントやストリートライブなど賑わいがある公園です。

警固公園は中央区警固にはなく天神にあるのか?

昭和26年に開園し天神の主要な公園のひとつ。
安全性や施設の老朽化を理由に2012年春に改装工事を行い同年12月にリニューアル。

福岡の公園といえば舞鶴公園や大濠公園や西公園などが有名だが、商業施設から近く西鉄天神・地下鉄天神駅のすぐ近く、都心である天神にある公園にお世話になっている市民は少なくなくおそらく他県民は大濠公園や舞鶴公園より警固公園にお世話になっているにちがいない。

近くの警固神社があり警固という地名は元寇の際に異国警固番役に因む。1601年福岡城築城の時に下警固村(現在の天神あたりに)に移転。1608年に福岡城城主黒田長政により社殿を建築。
天神は元々は下警固村。近くに警固神社。それが理由かもしれませんね。

何はともあれ、ゴミ拾いできる喜びを噛みしめて。

いつもは煙草の吸い殻が落ちている場所を一網打尽。
数で束になれば恐ろしいですね。

でも15分は短い。てかそのあと雨降ってません。

あらららら、

本日は初参加14名合計40名でのゴミ拾いとなりました。
皆さんご参加誠にありがとうございました!
またのご参加お待ちしております!