グリーンバード事務局チームのおそうじ日記

greenbird osouji nikki

「福島のここがおもしろい!」交流学習バスツアーとのコラボおそうじ!

2018.08.12 sun グリーンバード事務局チーム posted by 坂下朋紀
57人 / 59袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特定非営利活動法人 Social Net Project MOVEさんのツアーで、福島に伺いました!

「福島のここがおもしろい!」ということで
被災地農業・漁業の現状、震災から学ぶ防災への取り組み
そして国内でも有数の規模を誇る太陽光発電再生可能エネルギーを学んできました。
交流事業「ふくしまみなと未来塾」は、本年度で4年連続の取り組みとのことです。

被災地支援をブームで終わらせることなく、続けられているとのことで
私たちグリーンバードとしても、学ぶことがたくさんあります。

今回はグリーンバードから、代表の横尾と私学生事務局代表の坂下が
東京都港区を中心とした首都圏と福島県内の児童・生徒・保護者。学生・社会人の方々とご一緒させていただきました。

福島県漁協女性部連絡協議会の方々の、地元「漁師めし」をいただいたり
福島県いわき市の郷土芸能である「じゃんがら念仏踊り」を
下平窪伝統芸能保存会に参加している子どもたちが披露してくれました。
新盆を迎えた家などを供養して回るものだそうで、とても素敵な郷土芸能でした!
その他にも盛り沢山なツアーで、楽しく福島のことを学ばせていただきました。

もちろん、薄磯海岸という場所でグリーンバードとツアー参加者のみなさんで
ゴミ拾いも行わせていただきました!

意外と海岸ってゴミが落ちてるんですよね、、、
子どもたちも楽しそうにゴミ拾いをしてくれましたよ!

福島って行くたびに新しい発見や
美味しいものに出会えたりと、とても素敵な場所です。

特定非営利活動法人 Social Net Project MOVEさん!ありがとうございました!