姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

アオサくるくるリサイクル作戦 vol.2

2017.07.23 sun 姫路チーム posted by たけちゃん
27人 / 50袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「アオサ→堆肥→野菜→バンザイ♪」

昨年10月に開催した
『アオサくるくるリサイクル作戦』第2弾!

今回はコンポスト(堆肥場)を拡大してバージョンアップです。

真夏の海岸には27人のアオサバードが集まってくれましたよ~!

まずはみんなで海岸のアオサ採り。
このアオサ。本来は海藻だから自然物。
だけど地球温暖化の影響でしょうか...近年大量発生が問題になっており
ゴミとして処分されているんです。

なんとか有効利用できないかと
みんなで楽しい企て♪

「アオサを堆肥化して美味しい野菜を作っちゃおうぜ!」

当日も海岸にはアオサ大量。
ものの30分ほどでカゴ50箱がいっぱいになりました。

カゴに入ったアオサを運搬してくれたのは
たまたま海岸でトレーニングしていた高校生。カッコいい姿に惚れ惚れ♪

収集したアオサは「ぼかし肥料研究会」のみなさんの協力でコンポストに。
約半年後に堆肥完成予定です。

その後はお待ちかねの「夏にカンパイ」タイム~!

そうめんやスイカ
採れたて野菜を冷やしてみんなでガブリ!!

みんな最高のリサイクルスマイルでした。

参加していただいたみなさん
共同開催のNPO法人シミンズシーズさん
ぼかし肥料研究会のみなさん

ありがとうございました!

●グリーンバード姫路チームFacebook
https://www.facebook.com/greenbird.himeji/