姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

TAKASAGOおそうじ川下り

2017.12.11 mon 姫路チーム posted by たけちゃん
7人 / 10袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「2017最後の冒険!」

毎月第2月曜日の朝は
高砂市の ファーマーズキッチン・イヌイットさんとおそうじ川下り。

近くを流れる鹿島川沿いを歩きながらゴミ拾いです。

今回もうれしい冒険者たちが集まってくれましたよー!

この川下りおそうじ
平日の朝開催にもかかわらず
高砂市周辺だけでなく遠方から参加してくださる方も多いのです。
今日は倉敷から~♪

イヌイットのマスターと冒険会議の結果
「あせらずマイペース!まずは自分らの暮らす土地からのんびりいこかー」
ってことで

2017年最後の川そうじも
2015年に始めたスタート地点から再開することに。

でも
何度同じ場所を歩いてもオモシロイんだな~。

魚の群れに驚いたり
鳥の死骸に見いったり(美しい羽でした...)
川底のヘンテコゴミに一喜一憂したり
竹竿でゴミを釣りあげたり

川にジャブジャブ入るもよし
岸をトコトコ歩くもよし

みんなそれぞれのスタイルでおなじ時間を過ごすのがまたいい!

基地に帰ったら
みんなでゴミを分別して お喋りして...。

こうして楽しく毎月のおそうじを続けてこれたのは
イヌイットさんをはじめ 処分しきれないゴミを持ち帰ってくださる方のおかげなんです。
いつもありがとうございます。

2017年のおそうじ川下りはこれにて終了。
2018年も進みますよー!