姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

おひとつどーぞ♪「アオサ土」

2018.04.07 sat 姫路チーム posted by たけちゃん
8人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「美味しい土ができましたー!」

2016~2017年夏

グリーンバードは高砂市の海岸で大量発生を繰り返す海藻「アオサ」を
採取→堆肥化→畑→野菜 へとリサイクルする

『アオサくるくるリサイクル作戦』にチャレンジしました。
https://www.facebook.com/events/509517342712812/?ti=cl

大量発生の末 ゴミとして処分されるアオサを
なんとか楽しく変身させれたらいいね。
そんな思いからスタートしたプロジェクトです。

まずはアオサの回収。
地元の高校生とアオサ採りをしたり
アオサ採りイベントを開催したり
たくさんの人の協力で大量のアオサ回収に成功。

続いて「ぼかし肥料研究会」のみなさんと一緒に堆肥化するためのコンポスト作りを実施。

そしてついにこの春ミネラルたっぷりの「アオサ土」が完成!

今日はみなさんに使っていただこうと愛情を注ぎながら袋につめましたよ♪

ぼかし肥料研究会のメンバーさんを中心に
"自宅の畑に使いたいんです" と 袋持参で来られた方や
昨年のアオサ採りイベントに参加してくれた方にお手伝いいただき
コンポストの中は ほぼ空っぽに!

「アオサ土」を使った畑ではどんなお野菜ができるのかなぁ♪

また新しいお楽しみが増えました。

今年もアオサ採りイベント開催しますよー!
来年の「アオサ土」を仕込まなきゃ!
機会あれば是非ご参加くださいね。
(※開催日時等は未定です)

ぼかし肥料研究会のみなさん
お手伝いいただいたみなさん
NPO法人シミンズシーズさん

ありがとうございました。