姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

TAKASAGO greenレンジャー カヌーでGO!

2018.04.09 mon 姫路チーム posted by たけちゃん
20人 / 18袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「TAKASAGO greenレンジャーwith greenbird カヌーでGO!」

毎月第2月曜の朝
高砂市のファーマーズキッチンイヌイットさんと歩きながらの川そうじを始めて3年めになりました。

いつかカヌーで川下りしながら
自分たちのまちや自然を見れたらステキやね。

イヌイットマスターと冒険会議をしながら
昨年夏 実現した「おそうじ川下りカヌーでGO!」
今年も開催することができました。

高砂 加古川 姫路 淡路島 大阪
各地からgreenベンチャーが集結。

カヌーの安全講習と基本操作講習の後
いよいよ川下りスタートです。

すぐにみなさん水鳥に変身♪
スイスイ漕げるようになって
どんどんゴミを回収。

陸上には頼もしいサポートバード達!
カヌーに載りきらないゴミを受け取りながら川岸のおそうじもしながら並走してくれました。

近所のチビッ子たちは陸上から声援してくれるだけじゃなくてカヌーにも乗りました~!
水に浮いたゴミをトングを使って上手に拾ってくれましたよ。

桜の花は散ってしまいましたが
川辺に咲く草花はイキイキして綺麗♪

みなさん笑顔で無事ゴール!

約1時間のおそうじで15袋以上のゴミ袋がいっぱいに。袋に入りきらない大きなゴミも回収することができました。

おそうじの後は
加古川のパン&焼き菓子屋さん「S&N」さんの特製BAGELサンドとイヌイットさんのコーヒーでお昼ごはん。

おーきなBAGELをほうばりながらワイワイ♪
みなさんホントにいい笑顔!

カヌー川下りおそうじは
みんなでチカラを合わせてつくる「冒険時間」。だから楽しいんだろなー。

朝早くからのサポートと美味しいコーヒーを淹れて下さったイヌイットさん

カヌー乗組員としても大活躍!特製BAGELサンドや焼き菓子を用意していただいたS&Nさん

陸上からカメラマンとして またドライバーとしてお手伝いいただいた ニシカワ水道の松田くん

グリーンバードのカヌーイベントを毎回いっしょにしていただいている 姫路カヌー協会の板原さん

そして陸上参加者 水上参加者のみなさん
ありがとうございました!

"高砂市はカッコいい自然と人がいっぱいのまちですよー"

●ファーマーズキッチンイヌイット
http://innuit.jp/

●S&N
https://www.facebook.com/SN-1407981632782398/

●姫路カヌー協会

●ニシカワ水道
https://www.facebook.com/nishikawasuidou/