姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

秋のビーチクリーンとカヌー体験

2018.09.24 mon 姫路チーム posted by たけちゃん
33人 / 16袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「海となかよく」

川そうじ等 水辺でのグリーンバード活動でタッグを組んでる『姫路市カヌー協会』さんとの秋のイベント。

"ビーチクリーンとカヌー体験会"を 開催しました。

場所は たつの市 新舞子海岸

地元たつのや 姫路からなんと30名以上の方が参加してくださいましたよー!

午前9時。まずは海岸のごみ拾いです。
この夏何度となくおとずれた台風の影響で浜辺は荒れ模様...

小さなプラスチックゴミやペットボトルが
流木に紛れて点在。

うれしいのは「こりゃお手上げだね」なムードには決してならないコト。

みんなお話をしたり 海の生き物を観察したりしながらできる範囲でできる楽しいおそうじ。

おそうじの後
"播磨灘を守る会" の方が海ゴミについて少しお話してくださいました。

行政ができることと わたし達ができること。
もちろん規模は違うけれど どちらもとっても大切なんです。

さて

海をキレイにしたら 次は海で遊ぼうー♪

オトナもチビッ子もお待ちかねのカヌー体験です。
簡単な乗り方講習をしてからいざ海へ~~~!!
はじめは恐る恐るだったパドル操作にもすぐ慣れて いろんなカタチのカヤックに順番に乗りながらエキサイティング♪

海となかよくなるのは早いなー
オトナもコドモも
カヌーに乗ってる人も
浜から見てる人も
イキイキでキラキラ!

海も空も喜んでるようにみえました。

本日の空の下ごはんはカップヌードル。
外で食べるラーメンって美味しいんですよねー♪カップヌードルスタンドの店主も大忙しでしたー 笑

お湯を沸かすのに使ったバーナーやアウトドア道具を囲んで
いつのまにかカヌー協会の板原さんによる 防災ミニキャンプトーク。これがまたオモシロイ!災害に対するキモチがとても身近になりましたよ。

お片付けをしてからは
磯探検へ!カニや魚を観察したり ビーチグラスを集めたり ゴミを拾ったりね。

あちこちから "見て見てコール"連発~♪

気がついたら 朝から夕方まで海岸で過ごしてました。

解散するときのみんなの顔 ホントいいなぁ...

参加者のみなさん
カヌー協会の板原さん
播磨灘を守る会のみなさん
観光協会のみなさん

ありがとうございました!