姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

リバークリーン~川の環境学習~鮎のつかみどり

2019.08.03 sat 姫路チーム posted by たけちゃん
58人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「地球は遊び場!」

8月3日(土曜日)
はりま里山研究所さん主催のイベント
『リバークリーン~川の環境学習~鮎のつかみどり』
に参加させていただきました。
https://www.facebook.com/events/2588719534480876/?ti=cl

場所は姫路市安富町の林田川。
60名以上のオトナとチビッ子が集まりました!

まずは「川の環境のお勉強の時間」。
みんなで大きな網を広げて水の生き物採集。
どんな生物が生息しているかをこまかく調査します。
林田川のこの一帯はなかなかキレイな環境だそうです♪

続いては「リバークリーンの時間」。
川のごみ拾いを2班に分かれて行いました。
チビッ子バードはビブス姿がホントかわいいなぁ♪
オトナと協力してたくさんのごみを拾ってくれましたよ。

※ごみ拾いで集まったごみの調査内容(種類.重さ.範囲など)は揖保川漁協さんに提出しました。

そして最後は「鮎のつかみどりと塩焼き」
これがなかなかムツカシイ!!
チビッ子たちは泣いたり笑ったりしながら川遊びを満喫~!
お魚も美味しそうにパクパク♪

木陰にいると夏風がそよそよ吹いて心地よかったです。

あ~夏だなぁ!!!!!!

お声がけいただいた
はりま里山研究所さん

環境学習授業をしていただいた
香寺高校の久後先生

鮎のつかみどり体験と塩焼きをふるまってくださった
揖保川漁業協同組合のみなさん

おそうじに参加してくださったたくさんのみなさん

ありがとうございました。