姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

SUNSUN SUNDAYナイトおそうじ

2019.10.20 sun 姫路チーム posted by たけちゃん
16人 / 12袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ワールドコップ!!」

毎月第3日曜日の夜は
『SUNSUN SUNDAYナイトおそうじ』

姫路駅前の夜そうじです。

ラグビーワールドカップ日本戦と同時刻開催にもかかわらず たくさんの人が集まってくださいましたよー

商店街ではあちらこちらのお店でパブリックビュー。
お店の中から"トライゴミ袋"を発見して手を振ってくれる人も~笑
そのぶん街を歩いてる人は少なめな気がしました。

少なめじゃないのはゴミの量!!

今夜は特別にラグビーボール形になるかわいい袋(ちいさめ) でしたのですぐにゴミでいっぱいに~

そしてびっくりなのが
テイクアウトドリンクのプラスチックゴミが多いことー。

いろんなお店のいろんなコップがあちこちに置き去り...。まさにワールドコップ!!
その半分が流行りのタピオカドリンクの空きコップでした。
たいていはタピオカが飲み残されたまんま。

拾って蓋をあけて中のドリンクを出して
タピオカは燃えるゴミとして分別するんです。
なかなか大変な作業なんですよ(泣)
しっかり最後まで飲み干してゴミ箱に捨ててくださーい♪

きっと飲み歩きがカッコいいのかな
ともかくポイ捨てはカッコ悪いですよーーー!

チビッ子たちは元気いっぱい♪
学生さんたちは和気あいあい♪
お仕事帰りの仲間たちも合流して
ラグビー観戦にまけないくらいにぎやかなおそうじ時間になりました。

参加してくださった頼もしきニッポン代表のみなさん
ありがとうございました。