姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

2019年ありがとビーチクリーン

2019.12.22 sun 姫路チーム posted by たけちゃん
56人 / 30袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「2019年ありがとビーチクリーン」

たつの市御津町の海岸『新舞子』

グリーンバードは不定期ではありますが
2016年より海岸のおそうじ活動を続けています。

この日集まったのはなんと56人!

チビッ子から仲良しファミリー。
自転車をかっ飛ばしてきた中学生。
カヌーやサップを愛するウォータースポーツマン。
アーティストから議員さんまで
年齢も職業も暮らしもいろいろな人が
あちこちからやってきてくださいました~

浜辺で遊んだり
お散歩したり
お話したりしながら
みーーんなでごみ拾い。

その間に焚き火を育てたり
アート作品を作ったり♪

それぞれの1時間についてインタビューしたいくらい
自由に楽しそうにおそうじ時間を満喫されてましたよー!

海藻に絡まったプラスチック破片や
海岸沿いの遊歩道のごみも頑張って収集。

たーくさんのごみを拾うことができました。

そしていつもお決まりなのが

" おそうじ+◯◯◯遊び "

ぜんざい食べたり
夕陽や星空眺めたり
ホットサンド作ったり
焚き火したり
カヌー体験したり

おそうじした後は海と遊ぶんです♪

今回の「ありがとビーチクリーン」では
ホットドリンクスタンドが登場!
頼もしき仲間たちが美味しい甘酒やおやつをサーブしてくれました~

来るたんびに好きになる♪
新舞子はそんな海岸なんです。

参加者のみなさん。
いつもごみを回収してくださる新舞子観光協会さん。
準備から片付けまでお手伝いしてくれた仲間たち。

ありがとうございました。

2020年もいろんなビーチクリーンを企て中!
たくさんの参加お待ちしてまーーす♪