姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

留学生さんたちと城下町おそうじ

2020.02.14 fri 姫路チーム posted by たけちゃん
70人 / 13袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「So good!!」

"留学生さんたちと城下町おそうじ"

2月14日(金曜日)の午後
姫路で暮らしながら進学や就職のために勉強している日本工科大学校の留学生のみなさんと駅前のおそうじをさせていただきました。

続々と集合場所にやってきた学生さんたちなんと50人!
あっというまにリーダーうもれてしまいました 笑

留学生以外にも通信制高校の先生や生徒さんや
単身でやってきた学ラン姿の高校生。
お仕事を終えて参加してくれたメンバーさん。
そしてワタワタなリーダーをサポートすべく駆けつけてくれた仲間たち。

あわせて総勢70名!

グリーンバードのお話をさせていただいた後
チームを分けて姫路城へ向かって出発です。

メインの大手前通りのごみは少ないのですが
タバコの吸い殻や空き缶がちらほら。
みなさんきちんと分別して次々とピックアップ。
なにより学生さんたちは元気でフレンドリー!
楽しい城下町おそうじとなりました。

待ち合わせの公園で記念撮影した後は
アーケード内や国道沿いをおそうじです。

商店街を歩く方やお店のみなさんからたくさん声をかけていただきましたよ♪

将来彼らがどの国や街でどんな暮らしをするのかは未知数ですけどポイ捨てをしないカッコいいオトナになるのは間違いないですね。

参加者のみなさん
お声がけいただいた松本先生
サポートしてくれた仲間たち

ありがとうございました!

◯日本工科大学校
https://www.seigaku.ac.jp/

◯第一学院高等学校
https://www.daiichigakuin.ed.jp/

◯グリーンバード
http://www.greenbird.jp/