一橋大学チームのおそうじ日記

HITOTSUBASHI-UNIV osouji nikki

ごみ拾いチャンピオンシップin大学通り

2017.06.25 sun 一橋大学チーム posted by 一橋大学チーム
24人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一橋大学付近で行われた「ごみ拾いチャンピオンシップin大学通り」というイベントに参加させていただきました!一橋大学チームからは、サブリーダーの宮野が参加し、イベント運営に協力しました。

このイベントでは、参加者をチーム毎に分け、拾ったゴミを点数化し競い合いました。
(タバコ1本につき10点、ペットボトル30点、缶類50点といった感じ)

参加者にとって1時間のゴミ拾いは刺激的な経験だったらしく、良い汗をかいて楽しんでいる様子でした。
ゴミの分別中は、ゴミの種類や珍しさを競っているチームも。

結果は、、、グリーンバードチームは残念ながら4位!
しかし、グリーンバードチームはタバコや弁当のビニールゴミ、
紙類といった細かいゴミを多く拾うことができました。
また、参加者の皆さんが、グリーンバードのビブスを喜んで着てくれました!

当初は天候が不安定で開催が危ぶまれたものの、トラブルもなく無事にイベントを終えることができ、
地域の方々との間に強いつながりができたように感じられました。

国立あかるくらぶの皆様、国立市環境政策課の皆様、都立第五商業高校のボランティア部の皆様、ゴミ拾いアプリ開発チームの隈井様には大変お世話になりました!心より感謝申し上げます。