いわきチームのおそうじ日記

IWAKI osouji nikki

\コラボバード☆アクアマリンふくしま×いわきFC/

2018.07.21 sat いわきチーム posted by 松岡真満
72人 / 35袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月21日(土)、アクアマリンふくしま×いわきFCとのコラボ&出張バードを開催しました!

風はすこーしありましたが、それでもやはり体にこたえる暑さでしたね。
しかーし、いわきFCの選手のみなさまの元気をのおかげで、最後まで楽しく活動できました!
(水分・塩分補給ももちろんしっかり行いましたよ!)

今回のおそうじエリアは、小名浜港二号ふ頭。
プカプカと海の上に浮いている
ペットボトルや、食品トレーを発見したり、
草木が生えている隙間にもゴミがたくさん!
もはや埋まっている状態のゴミもありましたね。

30分ほどで拾ったゴミは…写真をご覧ください。
なーんと『大きなカゴ1ケース分!』
ものすごい量のゴミでした。
タバコの小さなゴミから、車と部品と思われる大きなパーツゴミまで、
その種類は様々。

ゴミ拾い終了後は、アクアマリンふくしまのスタッフさんより、
「これらのゴミが海の生物にどんな影響を及ぼすのか?」
というお話を、実際にゴミを飲み込んでしまった魚や鳥たちの
写真を見せながらお話しくださいました。

「いいや、捨てちゃえ。ポイッ!」このキモチの積み重ねが、
生物たちを傷つけいる現実を目の当たりにし、
改めて、ゴミはゴミ箱に。ビニール袋を極力使わない。
といったゴミを減らすための工夫をしよう。と改めて感じました。

ゴミ拾い終了後は、いわきFCさんとアクティビティタイム!
綱引きに、本気になる大人たち。
負けたからって、「あれは練習だった!」と言う大人たち。
それでも楽しい!って言ってくれた子どもたち、
大人たちに、付き合ってくれてありがとう^^笑!
いわきFCの選手たちとサッカーもできて、楽しそうでした!

ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました!
そして、アクアマリンふくしまのみなさま、いわきFCのみなさま、
楽しいイベントをありがとうございました!