歌舞伎町チームのおそうじ日記

KABUKICHO osouji nikki

☆お掃除日記番外編☆ ~清掃工場を見学してきた!の巻~

2017.06.02 fri 歌舞伎町チーム posted by 柿沼真衣
0人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ある日の歌舞伎町チームのいつもの打ち上げで

「自分達の拾ったゴミがそのあとどうなってるか 知りたくない?」の一言をきっかけに
よく晴れた土曜の午後、品川にある港清掃工場へ『大人の社会科見学』にいって来ました。

清掃工場の見学は確か小学生の頃に一度、学校の社会科見学で行ったことがあるのを覚えています。
それ以来のゴミ処理場見学。収集ルールやリサイクルのこと、感じたことはあれこれあったのですが
私が一番驚いたのは焼却後のゴミを埋めている場所がこのままのペースでは後50年でいっぱいになってしまうということ。また、他の新たな埋め立て場の目処はたっていないということでした。

これからもゴミを出しながら生活していく以上、ゴミを減らすことを自分ごとにして行かないといけないなと気の引き締まる思いがしました。
考える時間をもつことがまず一歩。ちょっと気になるなって思った方はお近くの清掃工場に見学しに行ってみるのもいいかもしれません。

港清掃工場の皆さまありがとうございました◎