鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

9月特別企画!サンキュー大作戦!!!

2018.09.09 sun 鹿児島チーム posted by はぴこ
43人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月9日午前9時集合というだけで名付けたサンキュー大作戦(笑)

前日から降り続く雨に、一日冷や冷やしましたが、

当日早朝、ごろごろごろぉぉぉ、ぴっかああああああああ。。。。。での強制お目覚め

もう、今日は無理かな、、、と思うと急に雨があがって、

よかったーーーと思うとまたまたザーーーーー(・.・;)

そんな夜明けを迎えながら、また雨がやみ。。。

降り出すよな、と思っていたらまさかの降り出さず!!

よし!と重富海水浴場へ出発進行!!!

それでも、今にも降り出しそうなお空を見つめ、誰も来なかったらどうしよう。。。

駐車場に30分前には到着。。。ん、、、すでに準備万端の仲間が( ;∀;)

それからしばし、大きな荷物を抱えた大集団!!!

今回、一緒にこのイベントを企画していただいたひぐちグループの皆様の姿が!(^^)!

おはようございまーす!!!雨雲を吹き飛ばすほどの元気な挨拶がいろいろなところで!!!

すぐに鹿児島チームの参加者とひぐちグループの方々も打ち解けて、

さっそく、あそこにいっぱい落ちてるよ! この大きいのみんなで運びましょう!!と作戦会議!!!

聞けば管理されている団体の方々が、毎日ゴミ拾いはされてるとのことでしたが、特に雨続きの最近は

大きな流木の処理にお困りとのことで、、、

みんなで頑張って海岸をきれいにしよう!!!!!と一致団結。

時折小雨が降り注ぎましたが、そんな事おかまいなしでゴミと格闘する参加者。

時折一輪車をひっくり返したりゴミ袋が破れたりであーーー( ;∀;)とその周りで沸き起こる爆笑!!!

こういう瞬間のためにこの活動はあるんだろうなって。本当にやってよかったなと。うれしくなりました。

そしてじゃんけんマンは、やはり子供に大人気!!最初は5m以上は近づけなかったのに、終わりごろには

いつものごとく追いかけまわされていました(笑)


そして、こういう風に活動していくと、本当に人の輪っていうものが広がっていきます。

もちろん今回ご一緒させていただいたひぐちグループの皆様に、地元姶良のラジオ局

「あいらびゅーFM」様には事前の告知から当日生中継でPRさせていただく機会を(*_*)

そして霧島市を中心にされているケーブルテレビ局「南九州ケーブルテレビネット」様

も取材に来ていただき、じゃんけんマンもしっかりインタビューに答えていました。

放送時期は未定ですが、また分かればお知らせしますね!!!

そして、重富海岸の環境保全に努められている「重富海岸自然ふれあい館」の皆様には

事前の告知や公的機関への申請などのアドバイス、清掃備品の貸し出しなどもお世話になりました!!!

恥ずかしながら、、、重富海岸が国立公園となったことや、日本でも非常に珍しい干潟であったり、

海洋生物の宝庫で、世界中の海洋学者の研究対象になっているということも初めて知りましたΣ(・ω・ノ)ノ!

まだまだ鹿児島にも私たちの知らない素敵なスポットもあるのだなぁと、

キレイになった砂浜から望む優雅な山体の桜島(雲がかかって全体は見えませんでしたが…)に、

また次回も鹿児島をもっとキレイにHappyにする!!と誓いを新たにしました!!!

ご参加いただいた皆様はもちろん、SNSなどで告知にご協力していただいた皆様、関わっていただいたすべての皆様に

心からお礼いたします。またやりましょう!!!