鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

SDGs勉強会+2月昼活

2021.02.21 sun 鹿児島チーム posted by はぴこ
10人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三寒四温とはよく言ったもので、
数日前には雪が積もった鹿児島も、本来の南国よろしく
季節外れのあたたかな日差しに包まれた鹿児島市内。このまま春が来てくれたらいいのにと思いつつ、、、
今日も木下先生によるSDGs勉強会から!!
今回はゴール12について、特に食品ロスについての勉強会。遠い存在に思っていたSDGsというのも
本当に身近なことを一人一人が心がけていくことで達成に向かって行けるのだなと。
身近な話題も織り交ぜていただきながらわかりやすい講義。もっとたくさんの方に聞いて欲しいなと思いつつ、
次回もよろしくお願いいたします!!

さて、お昼の天文館。人通りもだいぶ増えてきましたね。皆さんしっかり感染症予防をしながらですが、
そして今日は天文館近くの大きな公園でイベントも開催中ということで、
通常のコースを変更して、イベント会場周辺も拾おうということで。

道中もいろいろ拾っていたのですが、、、背後から、私たちに向けられた声がする。。。
グリンバードさんさんですよね。ビブスを見かけて。私宮崎チームのリーダーです!!
本当に偶然も偶然ですが、ビブスを見かけて声をかけていただき、いろいろお話が出来ました!!
(宮崎チームさんも前日土曜日に活動されたそうで)そして、お隣の県ということで、何か一緒に
出来ないかななどなど、これからのお話もいろいろできました!!!これからもよろしくお願いします!!!

そしてイベント会場へ。中には入らず周辺に落ちているゴミを。。。
と、見慣れたシルエットを発見。
やはりイベント会場に映える頭の上に伸びる二本の耳!(違います、あれは指です)
そして前日にはなんとNHKの全国放送にリモート出演を果たし、またまた全国区への道を一歩進めた
じゃんけんマンの姿が。
久々にたくさんに人に囲まれ、大人気のじゃんけんマンの姿も見れてよかったよかった(笑)

といういろいろな遭遇があった2月昼活。通常コース以外でも駐車場の隅はなんとも言い難いゴミの量という発見もありつつ
通常より時間もかかりましたが、皆さんも満足げでよかったよかった!!
とうわけで
正しいを楽しく、鹿児島の街をもっとキレイにHappyに!
鹿児島を日本一綺麗な街に!!