長崎チームのおそうじ日記

NAGASAKI osouji nikki

Let's稲作 草取り!

2017.07.23 sun 長崎チーム posted by つん
8人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月の田植えから1カ月
地元の皆様にお世話を託している棚田へ…

今日は草取り!
田んぼに入って草を取り除く作業です^_^
米へしっかり栄養が届きますように

長崎チームで棚田のオーナーになってから3年目、要領が分かってきたと調子に乗るが…一年越しの作業

稗(ヒエ)と稲の違いに四苦八苦しながら
わーきゃー言いながら
終盤 ぐったりなりながら
棚田と稲を愛でました。。。

活動後は お饅頭とスイカ!!!!

その後 近くの川へと涼みに

童心に返って入水してしまいました(一部の後先考えない人のみ)


今日は長崎大水害から35年(生まれてないけど。って一応言わせて)
長崎市内では黙祷のサイレンが流されました。

自然はときに猛威を振るい私達を苦しめたり傷付けたりすることもある
止まない雨が残した傷を 誰かのせいにして 責め立てたり

けれど私達が食べていけるのも そのおかげ
田んぼのお米を育ててくれるのも
川へで楽しい時間を過ごせるのも
そのおかげ

お天道様お陰様の地球に
私達は育まれているってこと

たくさんの感謝を忘れず過ごしたいです
今年も美味しいお米が食べれますよーに!

次回のレッツ稲作は
【10月1日 稲刈り】の予定です
↑前一週間の天気により予定が変わることあり。