長崎チームのおそうじ日記

NAGASAKI osouji nikki

大中尾棚田 火祭り〜今年も美味しいお米をいただきました〜

2017.10.28 sat 長崎チーム
0人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オーナー制度を利用して5月から通った大中尾棚田。

長崎市外海地区神浦 市内中心部より車で1時間ほど
日本棚田百選にも選ばれた絶景があります

長崎チームで棚田オーナーに登録して3期目
今年も無事に収穫の季節を迎え
美味しいお米をいただくことが出来ました(^^)

400年前に作られた山中をめぐる4kmもの水路清掃に始まり
種蒔き 田植え 草取り 稲刈りなどを体験させてもらいました
レクレーションとしての活動で とてもいい経験を出来たことにまた今年も感謝します。

大きな自然と先人の苦労にあやかり
おかげさまで生きているんだなぁとあらためて感じました。

今年もいい一年だった…