長崎チームのおそうじ日記

NAGASAKI osouji nikki

脱穀と反省会!@大中尾棚田

2018.10.14 sun 長崎チーム posted by あっこ
10人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10/8に予定していた行事が台風の影響で延期になり、今年は反省会をこの日急遽行うことになりました。
が!行ってみたら脱穀する分がまだ残してあり、ちょっと作業。
いや、ちょっとじゃなく結構頑張った!
この何倍もの畑を管理している農家の人は大変だわ…と思いました。
天候に左右されるお仕事ですから、予定も変わることも多いでしょうしね。

今回は2種類の米を炊いて食べ比べしてみました。

・例年この大中尾で作られている「ひのひかり」
・暑さに強く収穫も約2週間早い新品種「なつほのか」(全体の2割)

そして、投票。

結果は2票差という僅差で…どっちが多かったか忘れた!!
どっちも美味いってことでしょう笑

最後はダーツゲームの予定だったみたいですが矢を持ってき忘れた(笑ということでジャンケン大会に変更!
霧氷酒造さんの焼酎をかけて挑みましたがグリーンバードチームは惨敗。
でも、参加賞でおやつをいただいてニコニコです。
こういうユルさは大中尾の醍醐味です♪(´ε` )

10/27の火祭りで棚田の行事は今年は終わりです。
一年ってあっという間ですね〜。
また、来年もみんなで参加できるといいですね。

追記:まっつんの記憶によると「ひのひかり」ウィナー!でした〜