長崎チームのおそうじ日記

NAGASAKI osouji nikki

長崎 ごみゼロそうじ第2部

2019.05.30 thu 長崎チーム posted by つん
18人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

19時開始の第1部に参加した 子供たちを見送って、、、

20時、仕事終わりに駆けつけた第2部のメンバーが集まったところで
夜の街へとごみゼロそうじを出発しましたー!!

まあ いつも通りのコースなんだけど、開始が早かったこともあり なんだかとても頑張ってる気分になる。

5月30日に合わせて 何年も続けてきたごみゼロ一斉そうじ。
報道など見ていると グリーンバードだけじゃなくって色んなところで 清掃活動など行われるようになりましたね〜

そういえば 10年前は 毎週もっともっとたくさんの量のごみを拾っていた気がする。

ゴミ箱や吸い殻入れの場所や形が工夫されたり、
喫煙者のマナーも随分といい方向に変わっているなぁと思います。

そうそう、グリーンバードの夢だったね「拾うゴミがなくなって、なーんにもすることが無い」っていうのを目指すのだ(笑)

いつかそんな社会になるはず!
10年前はゴミ拾いするって何か充実感。
今は ゴミがある限りなんとなく。
10年後は「ゴミ拾い」って活動が無くなっていますように。笑