名古屋チームのおそうじ日記

NAGOYA osouji nikki

篠島へ上陸!!

2016.11.20 sun 名古屋チーム posted by いずみん♪
43人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やってきましたー!篠島!!!
めっちゃいいお天気ですっ☆ヽ(・∀・)ノ

海上タクシーをチャーターして乗り合いでGOです!
揺れて揺れてビビりましたけどねっw
行き交う船のおじさんに手を振り振りしたり、酔わないように風に当たったり・・。
あっという間に篠島に到着なのです。

お昼ご飯は篠島名物のしらす丼っ!!!!
生しらす、釜揚げしらす、しらすのかき揚げ♪
美味しすぎました(´艸`*)

お腹いっぱいになったらみんなでゴミ拾いですー!
集合場所にたまたま居合わせた方が飛び入りで参加してくれましたよ☆
島の漁師さんも一緒です。

まぁ、ゴミが多いこと多いことw
草むらや空き地、海にも・・
この時期は風に乗って漂流物が行きついて港方面がゴミだらけだそう。(漁師さん情報)
反対側にある砂浜にはゴミはほとんどありませんでした。

漂流してくるのは仕方ないにしても、島の中のゴミは本当に何とかしたいなってみんなが口々に言うほど。。
島民全員で本当にゴミがゼロになるまで徹底的にやってしまいたい気分でした(笑)

green birdの活動を見てくれた方、参加してくれた漁師さん、少しでも「捨てない」意識をしてくれたら、新しく捨てられるゴミはなくなるんじゃないかなぁ。。


みなさんお疲れ様でした!
軽トラでゴミを運んでくださった漁師さんもみんなみんなありがとうございましたー♪
次はふぐも鯛も食べたいなー!!!