岡山チームのおそうじ日記

OKAYAMA osouji nikki

第272回 笠岡諸島・高島でお掃除!

2017.03.26 sun 岡山チーム posted by 後藤 寛人
11人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山県笠岡市の海に浮かぶ高島。
笠岡港から12kmのところにある笠岡諸島で最も本州に近い島です。
周囲5kmの小さな島。

古くから瀬戸内の海上交通の要衝として栄えた高島は、神武天皇が訪れたと言われています。
島をぐるりと回る2kmの歩道があり、高島行宮遺跡など高島の歴史探訪ができます。

今回の活動では、島民の方々と遊歩道の清掃活動を行いました。

参加者は11人。
笠岡港からフェリーに乗り、高島に上陸。
島民の方々が港でお出迎えしてくれました。

作業時間は約3時間。
島の人たちと協力して、遊歩道をキレイにしてきました。

高島ではつつじが咲き始めており、山中の所々でキレイなピンクが目に留まりました。
四月はつつじが見頃。瀬戸内の海とつつじの花による美しい景色が見られます。

お掃除後は、島民の方々が用意してくださったお昼ご飯をいただきました。
島で採れた新鮮なカキ。
海の幸をお腹いっぱい頂きました。

古い歴史、キレイな景色、おいしいご飯。
小さな島だけど、たくさん素敵なものがありました。

またお掃除しに行きますね!