表参道チームのおそうじ日記

OMOTESANDO osouji nikki

小学生大集合!おそうじ

2020.02.20 thu 表参道チーム posted by ミカミ
21人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはー。
本日は中学受験が終わった小学生が、沢山遊びに来てくれました!
その数7名。
途中で転校してしまった子がおそうじに来るよーとの掛け声で、みんな集合。
プチ同窓会おそうじだそうです。
夜の時間なのでお母さん達も集まり‥久々に初参加の方が多いおそうじとなりました。
ありがとうございます。

子供がおそうじに参加するって、良いですね〜。
ゴミ拾いですら、遊びになっていて。
缶見っけ!タバコあった!
傍目に見ていて楽しそうです。
また対外的には、非常に大きな抑止力になります。
大人がゴミ拾いをしているより、目の前で子供が拾っている方が、捨てちゃマズイなあと思いませんか?

街の喫煙スペース周りには、タバコを吸う方の人だかりが出来ていて、灰皿ボックスがあるのに、地面に吸殻が沢山落ちています。
参道植込み脇でも、ポールに腰掛けて喫煙されている方が多数。
そんな時、子供の参加者さんが無邪気にゴミ拾いで近づくと‥あら不思議。
ささーっと、人が動く。
皆さん、灰皿ボックスに捨てに行くんです。
大人だけだと、目の前でゴミを拾っている中、平気でポイ捨てする猛者もたまにいるんですが‥。
子供の無邪気さにはさすがに良心がチクチクするみたいですね。

子供の前で平気で捨てられます!というあなた。
一度自分の心に優しさとか余裕や思いやりが足りなくなっていないか、確認してみて下さい。

※ おそうじ中は副流煙の問題もあるので、子供の参加者さんには喫煙所には近づかない方が良いよ〜と、お声掛けはしています。

そして子供がおそうじに参加する事の、未来へのメリットは‥
それはその子が長い人生、将来に亘ってゴミを捨てる人にはなりづらい事、です。
大人でも言える事ではありますが、一度でも拾う側になったら、通常だったら捨てる側にはなれない。

きちんとしたゴミの回収処理システムがある日本ですが、それに従事する方々がいてくださるからこそ、キレイが保たれている街や日常。
当たり前であまり考えた事がなかったけれど、参道にある満杯の溢れたゴミ箱が、次の朝にはキレイに空になってるってありがたいねぇ‥と、
参加してくれた小学生の子が、無数の缶ゴミを見て呟いていました。
マンションの清掃員さんとかもね、と。

人って、頭では解っていても、自分事にならないと本当の意味で理解は出来ないのかなと思います。
自分で体験して、理解する。
腑に落ちるってまさにこの事。

世の中のお母さん達、お子さんを連れてぜひ一度グリーンバードに遊びに来てください!
できれば、親子で。
何ならお友達も誘って。
習い事や塾では教えてくれない事が、ここにはあります。

街のゴミは通常通り、マスクが追加されている感じです。
最近やたら長い串のゴミを拾う事が多く、何だろうと思っていましたが‥。(原宿駅付近に多いです)
それ、いちご飴の串でした!
単純に人混みの中、長い串は危ない〜。
竹下通りで誰かに刺さりそうです。。
新種ゴミは次から次へと生まれています。

新型コロナ、COVID-19について、看過できない状況になってきました。
グリーンバード木曜日チームとしても、今後の開催について現在協議中です。
これから先、残念ですが中止とさせて頂く場合があります。
その際はスケジュールやニュースにてお知らせしますので、HPをよくチェックして下さいね。

それでは今週もありがとうございました〜!