大阪狭山チームのおそうじ日記

OSAKA-SAYAMA osouji nikki

体育の日のごみ拾い

2018.10.08 mon 大阪狭山チーム posted by きんじょう
5人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は体育の日!

少し暑いくらいの秋晴れになり、ウォーキングゴミ拾い日和でした♪

集まった皆さんの体力に余力があったので、いつものコースにちょっと付け足して狭山池の近くまで拾ってきましたよ。

市立公民館前 ⇒ 郵便局前 ⇒ 亀の甲交差点 ⇒ お花屋さん前 のコース。

何度もゴミ拾いしているコースですが、やっぱり大きな交差点や人目に付きにくい場所はポイ捨てが多かったです。拾うのは楽しいけど、やっぱり捨てる人を減らしていきたいなー。

特に郵便局前の交差点は、たばこの吸い殻のポイ捨てが多いです。信号待ちの歩行者や、右折待ちのドライバーが捨てちゃうのかな?

そして、本日一番びっくりしたのが、帰り道の最後の最後に、空き缶やペットボトルのごみが大量に入った大きなゴミ袋が、道路の真ん中に落ちていたこと!

スタート時は無かったのに……。なんでや!?これは落下物?

まさかの大物が道路の真ん中に落ちていて驚きましたが、たくさん拾って、いい汗を流した「体育の日」でした〜。

外はキンモクセイの良い香りも漂っていて、着実に秋めいてきています。

スポーツの秋? 読書の秋? 食欲の秋? 芸術の秋? 

「ごみ拾いの秋」も心身ともに気持ちよくなれますよ~♪秋も楽しくお掃除しましょう!

次回は10月27日(土)午前10:00〜 市立公民館前集合です♪どなたでもお待ちしています。