大阪狭山チームのおそうじ日記

OSAKA-SAYAMA osouji nikki

「志学祭」と「SDGs」

2018.11.17 sat 大阪狭山チーム
1人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月17日(土)、18日(日)は大阪大谷大学の学祭「志学祭」内で行われた、南河内のつどいによる「市民活動団体紹介&SDGsミニ講座」がありました!

グリーンバード大阪狭山チームもその展示による団体紹介で取り上げていただきましたよ〜!ありがたいです♪

学祭内での展示だったので学生から地域の方々までたくさんの人が覗いてくれました。

見てくれた人が、お掃除に参加してくれたり、意識がなんとなーくでも変わってくれたりしたら嬉しいです。

そんでもって、SDGs(えすでぃーじーず)!

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称なんです。

2015年の国連サミットで採択され、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標のこと!

…ちょっと難しい?

地球を継続していくために、みんなで取り組むべき17つの大目標を設定して、環境・経済・社会などなどをバランス良く開発していこうってことなのかな?

日本でのSDGsって言葉の認知度もまだ低いようです。

まずは名前だけでも覚えてくださいね。

ありがとうございました~