上海チームのおそうじ日記

SHANGHAI osouji nikki

★上海チーム キックオフ★

2016.06.10 fri 上海チーム posted by 大串卓哉
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上海は五月から毎週末雨が降っており、二度ほど順延してしまいましたが、本日やっとのことで活動を開始できました!



本日は端午の節句で祝日でしたが、日本人、中国人合わせて17名もの方が参加して下さいましたよ!



等間隔でゴミ箱が設置されてるに、道端のゴミがこんなに多いのはなんででしょう、、、



植え込みや脇道にはやっぱりゴミが多いですね〜





中国語を教えてもらいながらゴミ拾い。吸い殻、空き缶等々ゴミにまつわるいろんな単語を覚えました!笑



今回の目的地、虹口サッカー場です!ここは上海申花というプロサッカークラブのホームスタジアムで試合の日はとても賑わいます!



ゴミ拾いをする私たちを見て、街の方から「ありがとう」と日本語で言っていただいたのが今回とても印象的でした。

最後にみんなで「イー、アル、サン!茄子(チエズ)!」
17 BIDRDS





とても暑い一日でしたがお疲れ様でした。
次回は7月2日(土)実施の予定です!
皆さんのお越しをお待ちしております!