芝浦チームのおそうじ日記

SHIBAURA osouji nikki

12.12.2015 三田そうじ

2015.12.12 sat 芝浦チーム posted by わっちー(和知幸代)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

三田芝浦チームリーダーの和知幸代です。

12月12日土曜日は気温もあたたかく絶好のお掃除日和でした。
参加者は8birds。
三田チームちょっと増えてきた感があり、嬉しいです。
いつも参加してくれるメンバー、他チームからとか、学生チームからとか、インターネットで検索してグリーンバード初参加の方もいらっしゃいました。

慶應大学の周りはいつもながらゴミもなくてキレイです。
交差点で通りすがりの方から話しかけられました。
「どんな団体なんですか?以前から興味をもっていたんですが、連絡先教えてください。」と。
この日は信号待ちでも、街ゆく人から話しかけられました。
グリーンバードの活動に興味を持ってくれたり、通りすがりの方とのコミュニケーションも嬉しいですね。

慶応仲通り商店街に入ると、商店会のみなさんが「義士祭」のイベントとして、おしるこや甘酒をふるまっていました。
商店会会長さんもいらっしゃって、三田チームリーダー二人「商店街のみなさんとおそうじ等のコラボしたいです!」と話をさせていただきました。
参加メンバーはそれぞれ好きなものをいただきました。
12月14日は赤穂浪士討ち入りの日。
港区泉岳寺は赤穂四十七士が眠る寺として知られています。
その義士を供養するお祭りが義士祭です。(←調べました^^。)


あたたかくなってきて半袖になるメンバーも!
どこのチームに行っても一番多いのはタバコの吸いがら。
愛煙家のみなさま、ぜひマナーもお願いします!


1時間弱で慶応大学に戻ってきました。
みなさんキラキラですね!


三田チーム今後の予定です。
(念のためスケジュールでもご確認下さい。)
12月26日土曜日
※時間10:30〜
(次回は10:00〜ではありません。お間違えのないようにご注意下さい。)
集合場所:慶應義塾大学東門前

2016年
1月9日土曜日午前(時間は12月末に決定します。)
1月22日金曜日夜そうじ予定です。(時間は後日決定します。)

そろそろ、ランチの開拓始めたいと思います^^!