芝浦チームのおそうじ日記

SHIBAURA osouji nikki

8月27日 三田そうじ

2016.08.27 sat 芝浦チーム posted by わっちー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月最終土曜日の三田そうじです。
台風10号の接近で、雨が降るかも…の予報の中、集まってくれたのは12birds。
日ごろの行いが良いせいか(^^)三田地区は何とか午前中お天気持ちました。
リーダー二人以外は全員初参加さん!
リーダーも新鮮な気持ちで楽しめました。
港区在住でインターネットで検索してきて下さった方、渋谷区の仲良し高校生6人は夏休みの課題も兼ねて来てくれました!皆さん、運動系や文科系それぞれ部活をやっているそうではつらつとしていましたね。それから幼稚園が三田の近くという、5歳の男の子と3歳の女の子。お母さんと一緒に参加してくれました。



高校生からすると少しお兄さんの松永リーダー。
上手く引っ張っていってくれます。



慶応仲通り商店街をおそうじしていきます。
夏休みのせいもあるのか、商店街もいつもよりゴミが落ちていません。高校生のみなさんが力を合わせてきれいにゴミを拾ってます。



5歳の男の子と3歳の女の子、小さなゴミも丁寧にひろってくれました。
道路にへばりついたガムもきれいに取ろうと頑張ってくれました。
男の子は
「たばこは良くないんだよ。」
「ごみをポイって捨てるのはダメなんだよ。」
大人より5歳の子のほうがマナーをわきまえているのかもしれません(^^;)小さい子が真似したくなるような大人を目指さなければいけませんね〜。
体に悪いと知りつつ嗜好品として喫煙を楽しむ方には是非ポイ捨てしないマナーも携行していただきたいですね!



慶應大学東門前に戻ってきました。
お隣の春日神社で集合写真です。



ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
ぜひまた遊びに来て下さいね。

9月のスケジュールはなるべく早めにUPします。
初参加さんもリピーターさんも大歓迎でお待ちしております。