芝浦チームのおそうじ日記

SHIBAURA osouji nikki

12月17日 三田そうじ

2016.12.17 sat 芝浦チーム posted by わっちー
3人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年おそうじ納めです。
リーダーの和知は体調不良でしたが今年最後のおそうじ何とか開催できました。
そんなリーダーについて来てくれた参加者さん2birds。
ありがとうございます!
初参加さん1名、リピーターさん1名。
なんと全員女性でした。
少人数も、じっくり話が出来て良いかな~と思う日でした。
女性三人で話題にあがるのは、あの「逃げ恥」とか(^^)!
港区の地域活動、とか。
おそうじコースは慶応仲通り商店街を抜け、駅の近くまで行って戻ってきました。
ごみは商店街や駅の近くがやや多いです。やはり多いのはタバコの吸い殻でした。

今回は、街の人にたくさん声をかけられました。
また道も何度か聞かれました。
きっと参加者のみなさんが声をかけやすい雰囲気を持っていたからですね~。
高齢の女性からの道案内にはみんなでスマホを出して検索したり、電話をしてみたり。
近くのラーメン屋さんの店員さんも加わって一緒になって探しました(結局目当ての場所は見つからず…でしたが(^^;))
またスタートから戻ってくるまで街のたくさんの人から、
「ありがとう!」「お疲れ様!」
と声をかけてもらい、その温かさが心に沁みました。

年明け1月は月初にはスケジュールを出したいと思っています。
また1月におそうじとは別日で夜新年会を開催予定です。
どうぞ奮ってご参加下さい!

2016年おそうじに参加して下さったみなさまありがとうございました。
いろいろと至らない点も多かったと思います。
また来年元気な顔でお会いしましょう!
2017年もグリーンバード三田芝浦チームをよろしくお願いいたします。