渋谷チームのおそうじ日記

SHIBUYA osouji nikki

渋谷ハロウィン翌朝そうじ!

2018.10.29 mon 渋谷チーム posted by デール
43人 / 20袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハロウィンのごみがヤバイ!
ということで、急遽開催しましたハロウィン近日の土日空けて月曜日(11/29)の朝7時からごみ拾い!
(このおそうじ日記は、渋谷リーダーのきみに代わってgb事務局スタッフのデールがお送りいたします♪)

想像以上に沢山の方に集まっていただき、今回の話題性の高さを感じたり!?
その問題のごみについてですが、来年用に忘備録的に書いておくと、
・大きいごみはあまり無く、たばこの吸い殻など細かいごみ多し
(いつもの渋谷とそんなに変わらず?)
・ごみ箱周辺に溢れるカンやペットボトル
・ビンごみは少なめ
・コスプレ衣装の残骸はほぼ無し
といった感じで、ハロウィン後のごみについて大きく取り上げられ始めた3年前から比べたら、かなり落ち着いていた印象。
大きなごみがあまり無かったのは私たちより先にそうじしていた人がいたからだと思うけど、渋谷区が用意したごみ捨て場もそんなに荒れていなかったし、街に残った酔っ払いも少なかったかなー。

来年は、もっと沢山の人がハッピーに楽しめるハロウィンになるといいな!
お疲れ様でしたー!!