新宿チームのおそうじ日記

SHINJUKU osouji nikki

9月の戸山公園おそうじ

2016.09.17 sat 新宿チーム posted by さかた
16人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日は、子供連れの方が3組参加してくださいました。

ゴミ拾いが始まると、集合時にはモジモジしてお母さんのそばを離れなかった子供たちが、
次第に自分たちのペースで、思い思いの場所に行き、ゴミを拾い、周りの参加者に声をかけながら、
どんどん進んでいく姿が印象的でした。

二人姉妹の妹さんは、いつもは甘えん坊とのことですが、
自分よりも小さな女の子にやさしく「お姉ちゃん」をしている姿に、
お母さんが目を細めて、
「いろんな世代と交流することは、子供の成長に役に立ちますね」
と仰っていました。

ゴミ拾いを通して、いろんな世代、年齢の方達と交流できることは、本当に素敵なことですね!!