静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ、ごみ拾い

2021.04.18 sun 静岡チーム
20人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日4/18日もごみ拾いしました!
 
昨日、大雨でしたが、予想通り、雨が上がって快晴。
気温も暖かく、ごみ拾いには最適でした!
 
今回は、総勢20バード。
リピートの方、初めの方が半々?くらいの比率で、良い感じ。
いろいろな方同士でゆるくお話しされていました。

参加されている方は
 
・ごみ拾い自体に興味のある方
・誘われて参加された方
・楽しそうだから

などきっかけはいろいろで、ゆるく、ゆったりごみ拾い。
 
ごみ自体は多くなく、すでに街中のお店の方々などが拾ってくれている感じ・・・。
ごみ拾いとしては盛り上がりに欠けますが、ごみが多いとそれはそれで問題なので、少なく感じるくらいのごみの分量がいいのでしょうね。

スタートとゴールの青葉公園では催し物(多肉植物の販売会、ベンツの販売会)が開催されていて、コロナを感じさせない。徐々にコロナ以前の街の感じを取り戻しつつある??

コロナに油断はしてはいけいないですが、少しずつ街に人が戻ると活気が出てきてよいですね。

このごみ拾い、人気が出そうで、大勢に参加いただけるとうれしいです。ただ、ガイドラインで1回の上限20名までと規制があるのでどうしたものか??今日は20名ちょうどでしたが、今後はどうなるのかな。20名超の場合は、街中のエリアを分けるなど、工夫が必要そうです。本部や他のチームの方と情報交換してみます。

ということで、参加希望の方は毎回早めにお申し込みいただけると確実に席が取れそうです。逆に、直前でのお申し込みの方は参加をお断りしなければならなくなってしまうかも(20名超の場合)。う~ん、悩ましい。
 
グリーンバードについては、こちらのWEBサイト以外にも情報発信していますので続いて下をご覧になってくださいね。 
 
ーーーー
 
Facebookグループページ greenbird_shizuoka(グリーンバード静岡)
https://www.facebook.com/groups/239528296060256

インスタグラム
準備中

Twitter グリーンバード greenbird静岡チーム
https://twitter.com/gb_shizuoka

告知は静岡新聞SBSのWEBサイト アットエス でもしております。
https://www.at-s.com/event/

ーーーーー
 
ごみ拾いは毎月第1土曜日、第3土曜日、午前10時から、静岡市の街中 静岡市役所西側 マクドナルド付近に集合して行います(雨天中止あり)。
参加には事前のお申込みが必要です。

◆申し込みフォーム
https://form.run/@greenbird-shizuoka
(フォームの中で、参加されたい日をお選びください)

◆おそうじガイドライン(コロナ対策中心)
http://www.greenbird.jp/news/greenbird/entry/7124