シンガポールチームのおそうじ日記

SINGAPORE osouji nikki

第1回 トライアルお掃除レポート!

2012.01.24 tue シンガポールチーム posted by 多田 収
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月、海外では4つ目、アジアではスリランカに次ぎ2チーム目となるシンガポールチームが誕生しました!

最初にシンガポールについての豆知識...
シンガポール(Republic of Singapore)は、赤道直下の北緯1度17分、東経103度51分に位置し、総面積は、greenbird 発祥の地、東京23区(621平方キロ)よりわずかに大きい約700平方キロしかない小さな国です。人口は約480万人。(ちなみに東京23区の人口は約900万だそうです。)
赤道直下の国だけあって一年を通じて高温で多湿。 年間の平均最低気温が24℃で最高気温は31℃。20世紀末から目覚しい経済発展を続けており、2010年には、SMAP が出演したソフトバンクのCM で一躍日本でも有名になったマリーナベイ・サンズ(Marina Bay Sands)が完成。 今やマーライオンを凌ぐスポットとなっています。

さて、ここからは、活動報告!
1月15日にトライアルお掃除を行いました。目的は、掃除を生活の糧としてる人達からクレームが出ないか。また出たときの対応。安全にお掃除活動を行える環境か。ゴミの分別方法確認。集めたゴミを最後に問題なく処理できるか。などの確認。 
参加者は8名(うち2名は小学生)でした。

まずは、greenbird の趣旨説明を倉田さんからしてもらい、最も有名な場所であるマーライオンをバックに記念すべき1枚目の集合写真。やっぱり、これは外せないでしょ! それにしても倉田さんの説明、うまかったなぁ。


実は、このマーライオンパークで早速問題が出まして、活動前に暇そうにしている子供達にトングを渡したら、喜んでお掃除おじさん(公園の掃除を仕事にしている人)のお手伝いをしたのですが、そのおじさんから「(公園にあるビルの)上から誰かが監視しているかもしれないから止めて欲しい」と言われたんだそうです。
う〜ん、やっぱり、一筋縄ではいかない予感が。。。


そういうわけで、マーライオンパークをさっさと出て、本来の目的地であるリトルインディアに移動。

午後3時過ぎでしたが、気温34℃、天気は晴れという環境での活動開始です。

ここでも、やはりタバコ関係のゴミは多かった。。。 


路上の有料スペースに駐車する場合に必要なチケットを大量に発券! じゃなくて、発見!カメラのホワイトバランスの調整が悪く、変な色でごめんなさい。。。


あゆみさんと海野さん。どちらもGB初参加です。これからもよろしく。




ゆうやクンとゆうきクン。今回の参加者のなかで一番沢山のゴミを拾っていた気がする。屈託の無い笑みがカワイイ。



こちらは、小倉家ご一行様。活動開始から1時間ぐらいたったときだっただけに、少々お疲れのご様子。。。


倉田さんがこっちを指さしてますけど、女性4人集まって、何話してたんだろ。。あっちに美味しそうなカレーがあったよ!とかの情報交換!?          


シンガポールでは、ゴミを分別するという意識が全く無いので、ここは日本人らしく、最後に燃えるゴミと燃えないゴミをしっかりと分別しました。シンガポール生活が長い子供達にとっては新鮮だったようです!


最後に集合写真。みなさん、お疲れさまでした〜


次の開催日程については決まり次第、このサイトにてお知らせします。ぜひご参加くださーい。