シンガポールチームのおそうじ日記

SINGAPORE osouji nikki

HAZEなんてぶっ飛ばせ! イーストコーストビーチお掃除

2013.06.30 sun シンガポールチーム posted by おさむ& JK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インドネシアで行われている焼き畑農業や、それに伴う森林火災による煙が季節風に乗ってやってくることでもたらされるHAZE。6月17日から酷くなり、連日のようにPSI(Pollutant Standards Index/大気汚染基準指数) が 200 を超え、なんと21日には PSI400 を超え「人体に危険あり」レベルへ。結果、過去最高数値 PSI486 を叩き出す事態にまで発展し、お蔭様で インドネシア政府とシンガポール政府の口喧嘩という珍しいものまで拝見することができましたよ(^^)

実際、今日のお掃除活動も出来るかどうか心配していましたが、みんなの日頃の行いが良いおかげで、若干HAZEは残るものの、大きな影響なく実施することができました!

今日は、2ヶ月ぶりのイーストコーストビーチでのお掃除。

ビーチには、ホントに色んな物が漂流してきます。
今日は、特にペットボトルや発砲スチロールが多かったですね。


どこから来たんだ、このバッテリー?


中には小さい象まで!
この子はしっかり保護してあげましたよ(笑)


お掃除開始から 15 分ぐらいで、もうこんなに一杯です。
みんなハリキリすぎ!(笑)


そしてなんと!!!一番左の bird は昨日来星したばかり!
まだまだ引越しやらいろいろたくさん忙しいだろうに、、、
そんななか、いの一番に参加してくださいました。
ありがとう!
しかも、日本でも greenbird に参加してくれてたんですって(^^)


こうやって、広ーいビーチをゆっくり歩きながらお掃除するのも楽しいものです。


初めての参加だった人も多い中、みんなおしゃべりを楽しみながらお掃除してましたよ。


最後は恒例の海をバックに記念撮影。
今日は、10 birds が参加してくれました。

見て下さい、このゴミの量!!!
参加人数も至上最多なら、拾ったゴミの量もぶっちぎりで至上最多です!(素直に喜んでいいのかは微妙ですが...)

次は、リトルインディアにしようかな〜、目先を変えてチャンギビーチにしようかな~ ♪