スリランカチームのおそうじ日記

SRILANKA osouji nikki

日本=大雪、スリランカ=大晴天(1月24日)・・・・・

2016.01.24 sun スリランカチーム posted by さがわ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週日本は、東日本西日本と続けざまに大雪になったようですね。歩行中、運転中、そして夢の中での、路面凍結時の転倒スリップには十分気をつけてくださいね。

こちらスリランカは1月上旬から乾季が始まったおかげで、連日晴れ模様の天気となっています。田んぼの稲はいい感じで成長していて収穫までもう一息です。


先週の第三日曜日に定例ごみ拾いができなかったので、1週間延期して今週の日曜日に行いました。中止よりは延期にしてでもできるだけごみ拾いを行うことを心がけているスリランカサイドです。

今回参加してくれたのは、日曜日の平日クラスから、日本語学習期間4ヶ月目の学生10名と日本語教師3名の計「13birds」。

ではその様子を。

さ〜〜〜〜いざ開始!!


序盤。


中盤。


ごみ袋チェンジタイム。毎回人数の半分近くのごみ袋は前半で交換します。今回は5袋チェンジ。


終盤。


そして終了。


今回集めたごみ袋は、ごみをギュウギュウに詰め込んだ袋が12個でした。


次回は、2月第一金曜日の5日です。皆様の参加お待ちしております。