シュトゥットガルトチームのおそうじ日記

STUTTGART osouji nikki

シュトゥットガルトでの初のお掃除!

2018.02.24 sat シュトゥットガルトチーム posted by 岩瀬泰司
7人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドイツで初めてのグリーンバードの活動。

曇りが多いドイツにしては、珍しく一点の曇りもなく、突き抜けるようなドイツ晴れで、絶好のゴミ拾い日和。
その代わり、気温は低く、風も結構強く、ゴミが飛ばされてちょっと大変だったが。

今回は、大学時代の一緒に学んだ友人とそのご家族も一緒に参加して頂き、合計6.5人での活動。

土曜日の午後ということもあって、シュトゥットガルトのメインストリート、ケーニッヒ・ストラーセはすっごい人。そしてゴミ拾いをしてみて気がついたのは、意外に(大きな)ゴミはそんなに落ちていないこと。というのも、ゴミ清掃のおじさんが1時間ごとくらいにゴミを拾っているし、それに20mおきくらいにゴミ箱があるから。
これはドイツ(西洋全般?)の不思議でもあるんだけど、ゴミ箱が道端にたくさんあるにもかかわらず、ゴミがたくさん落ちている。日本にはゴミ箱がほとんどないのに、ゴミが落ちていないのとは対照的。

ゴミがあまり見当たらないので、これはあまり意味がなかったかな〜、と思って始めてみたら、小さいゴミが結構たくさんあった。
一番多かったのは、タバコの吸殻。
ドイツの喫煙率はすごく高く、約25%と先進国でも上位に位置する。特に、並木の根元に吸い殻が多く、石畳の間に入ってしまっているのがなかなか取れなくて、難儀した。これは次回以降の課題。

今回は14:00〜15:30の1時間半やって、7袋のゴミを拾いました!
ビブスや用具が届かなかったので、グループ感が出せなかったのが残念だったけれども、それでも4人から「あなた達は、何をしているの?/なんでこんなことをしているの?」と聞かれ、その人達からは「素晴らしいことをしているね。ありがとう!」と言われたので、この活動はやっぱり意味があったのだと再確認。

第一回目の活動としては、大成功!
ご参加の皆様、ありがとうございました!

Zum ersten Mal haben wir an so ein schönen Samstag mit sieben Japanern den Aufräumen-Projekt gemacht!
Wir haben in ein und halbe Stunde insgesamt sieben Tüten Müll gesammelt.
Wir willkommen immer neuen Menschen mitzumachen!