徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

3.23 第1回高校生制服おそうじ!

2017.03.23 thu 徳島チーム posted by まぶち、はる、みなみ
55人 / 15袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段の学校生活から
一歩踏み出してみて
感じてほしかったこと、、、
-----------------------------------------
朝、学校に行って部活や塾に行き、
その後に家へ帰るという何気ない生活の
サイクルから一歩踏み出したところにあるgreenbird
踏み出した55人の高校生は、
どんなことを感じてくれたのでしょうか…
 
「楽しかった」
「ありがとう」
「また来たい!!」
そんな声がたくさん聞こえてきた
高校生制服おそうじ。
このおそうじは、
”いろんな学校の高校生が楽しくおしゃべり、楽しくおそうじ”がコンセプト
 
高校生の私たちが伝えたかったこと
 
それは学校に通うだけでは味わえない経験
普段出逢えないような人たちに逢うこと
 
そんな体験をここgreenbirdでしてほしい
そしてここだけでなく、
他のフィールドへ繋がったり
今まで知らなかったような環境に踏み出してほしい
といった、想いがありました。
 
主催した私たち3人は、その経験を通して
今ある環境の大切さに気付くことができたし、それを同じ高校生の皆にも体験してほしかった
 
だからこそ、参加側で楽しむのではなく、初の運営側として楽しむこと
それはとっても難しい課題でした。
 
今回が初めての試みになった
高校生の高校生による高校生のためのお掃除
企画運営側として普段とは違った視点でみるgreenbirdは、私たち3人にとって初めて経験することばかりで大変なものでした
おそうじの前日ぎりぎりまでミーティングをしたり、
当日は必死になってチームをまとめたり、、、
でも55人という高校生が県下の高校8校から集まってきてくれたという結果や
 
「これからどんどん
『greenbird高校生おそうじ』という活動が徳島の高校生に広がってくれたら最高やな!!」
 
そう思ってくれる高校生が
私達の場づくりを通して出てきてくれたことが次に繋げていくモチベーションにもなったし、このおそうじを企画して本当に良かったと思えました!
 
と、いうことで!!!
greenbird高校生おそうじ第2弾を
やりたいと思います!
いや、やります!!
前回参加してくれた高校生も参加できなかった高校生もぜひぜひ来てください!
お待ちしております(^^)/
------------------------------------------------------
●おそうじエリア
徳島駅前、徳島城公園、水際公園
●おそうじ時間
1時間
●参加人数
55birds
●たばこの本数
1244本