徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

4周年パーティ@CROWBAR

2017.07.09 sun 徳島チーム posted by きしだ
43人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【徳島チーム、4才になりました】
 
グリーンバードの岸田ッス!
 
今日は、先日開かれた
gb徳島の4周年パーティーのお話。
 
準備期間と本番の時間が
なんせおもしろくて、
パーティ終了後ぼーっとしてたら
もう10日も経ってました。やべー。
 
ひと昔前感が強いなか、改めて!
パーティの総括とチームの4年間を振り返りたいと思います。
 
 
4年前の7月、5人の学生とはじめた街のおそうじ。
 
「このグリーンバードが、
たくさんの若者が集まる場になれたらいいね」
 
立ち上げメンバーたちと話していた当時。
しかし現状は人が集まることの方が少なく、
おそうじ参加者が1人だけというときもあり…。
 
うまくいかない悩みや寂しい経験をする最中、
唯一モチベーションにつながったのは
仲間同士でおそうじすることの楽しさ。
 
少人数でも、みんなでつくるあの時間が
充実していたからこそ続けることができました。
 
そしたらたまたま、続ける道のりに
たくさんの「楽しい」が待ってくれていて。
 
「初めて来たけど、おもしろかったです!!」
 
「おつかれさま。いつもありがとうね。」
 
少しずつ仲間が増えていく嬉しさと、
街の人から声をかけてもらったときの喜び。
 
続けることで自然に若者が集まりだし、
おそうじに取り組む姿を
街の人が何気なく見てくれている。
いつのまにかそんなチームになっていました。
 
 
この7月に4才を迎えたグリーンバード徳島。
立ち上げメンバーのほとんどが卒業した今のチームは、新たな若者たちがカッコよく盛り立てています。
 
そして、そのチームの雰囲気を好きになり、新たに集まる若者も増え続けていて。
 
この循環って、もうなんか
むちゃくちゃ嬉しいんですね。
 
4周年パーティの会場には
たくさんの顔ぶれが集まってくれて、
みんな笑ってくれてて。
すごく幸せな時間でした。
 
その幸せな時間を一緒につくってくれた
メンバーたちの頼もしさ。
 
普段は恥ずかしくてあんま言えないんですけど、改めて感謝を伝えてぇなと。
 
 
5月の中頃、パーティの会場を
ライブハウスに決定しました。
 
せっかくハコでやるとなれば、
やっぱ演者がいてほしいよなぁ…
と思ったとき、
頭に浮かんだのは
竹内 海斗と河原剛。
 
夜中にわざわざ事務所に来てもらい、
「バンドやろうぜ」的な恥ずかしいこと言ったとき、
彼ら二人とも超テンション上がってくれて。
 
ギターに触れたことない人が
1か月半でRADWIMPSやるとか
ムチャクチャなんですが、
彼らは夜中に集まり、練習しまくり、
当日のステージはキッチリ成立させていました。
これ、ほんとにすごいことで。
彼らのもつ“どうせやるならとことんやりきってやろうぜ精神”に惚れぼれします。
 
曲を演奏しているときも、
バンド名どうするとか
Tシャツつくろうぜとかそんな時間も、
すべて異様な楽しさだったバンド。
サイコーでした。
海斗、剛、隼、
またもっかいやりましょう。
 
 
そしてもう一組のアーティスト、
福富 弥生さん。
イベントへの出演やVTRの楽曲提供など、
いつもいつも協力してくれる弥生さん。
 
今回、手前の出番だった僕は
弥生さんの出番に少し遅れて入ったんですが、入った瞬間の空気がもう、全然違ってて。
 
みんながまっすぐにステージを見つめて曲に聴き入る、
弥生さんのつくりだす特別な空間がありました。
 
弥生さん、いつもありがとうございます。
もしよければ、また5周年でも…!!!
 
 
ライブが終わった後、
4周年特製ケーキのお披露目。
 
グリーンバード徳島の中には、
なんとも素敵なイラストを描く高原友紀美がいます。
 
彼女は4周年に合わせて、
めっちゃかわいいカップケーキをデザインしてくれました。
 
またそれだけでなく、
事前のケーキ屋さんとのやりとりや
当日の運搬の段取りまでのすべてを
一手に引き受けてくれて…。
 
ゆきみ、素敵なケーキをありがと!
ゆきみにお願いして、本当によかったです。
 
 
今年のグリーンバードを振り返る
特別VTRをつくってくれたのは、
徳島チームが誇るクリエイター
菊池 道裕。
 
彼の仕事はもはや
学生のクオリティではなく。
今年のVTRもとんでもない出来に仕上がっています。
忙しいなか毎晩遅くまでPCと向き合い続け、素晴らしい作品を生み出したことに感謝!
 
みちひろ!これまでで最長の作品づくり、本当におつかれさまでした。
その完成度の高さに頭が下がります。
Webにアップするショートverの制作、
引き続きよろしくマンボ。
 
 
そして、このイベントに一番の想いをもって臨んだ清水 杏咲。
このイベントの準備も、当日も、
彼女がすべてをつくってくれました。
 
「来てくれるひとに楽しんでほしい」
 
その一心で頑張り続ける清水の姿は
とてもカッコよくて、頼もしくて。
今のチームにとってこの人は欠かせないんだと、改めて認識する日になりました。
 
清水、いつもありがとう。
 
 
自分自身、イベントの時間が
すごく楽しかったんですね。
でも終わってみて感じたのは、
こんなメンバーたちと一緒に
目的に向かって走ってる時間が
なにより好きなんだろうな、と。
 
もーなんというか、
4年やってきたにも関わらず
幼稚な感想しかでないんですが、
でもでっかい声でいいたい!
 
超ーたのしかったです!!!
 
5年目突入のグリーンバード徳島。
これからもどうぞよろしくお願いします!
パーティに参加してくれたみなさん、
お越しいただきありがとうございました!!