徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

7.15 第88回 定例おそうじ

2017.07.15 sat 徳島チーム posted by しみず
27人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

活動を通して、
その地域が好きに。
そして「徳島を好き」に。
--------------------------------------------
 
こんにちは!
徳島大学3年の清水です!
 
今回のおそうじは
私たちgreenbird徳島チームの
新エリア「住吉・城東地区」での
おそうじでした♪
 
この日は、
たくさん嬉しいことがあって。
 
一つは、
6/25に私たちが鳴門高校での
「ボランティア学特講」という授業に参加したんですが。。。
 
そこでは、鳴門高校の学生に
「なぜ、ボランティアをするのか」
「どのような想いをもって活動を続けているのか」
「もともとのボランティアへの
イメージはどんなものだったか」などを
伝えることが目的でした。
 
でも、『何より参加してほしい!!』なんて
思っていた時、この日のおそうじに
4人の鳴門高校生が来てくれて!!
 
もう一つは、
以前参加した
「まけまけいっぱいMatching vol.6」という
学生団体のオリエンテーションに
参加してくれた子が何度も来てくれていて。
 
その学生の女の子は
「大学から徳島へきて、
特にやりたいこともなかったけど、
まけまけでgreenbirdに出会って
これがやりたいことだと思ったし、
徳島を好きになった」
そう言ってくれて…
 
鳴門高校の学生たちも
まけまけに来てくれた学生も、
私たちがいただいた
「伝える」機会がきっかけとなり、
この場に来てくれていて。
 
「伝える」ということをしたメンバーはこの時、
なによりうれしさが込み上げたと思います!
(そのうちの一人はほぼ泣いてたような。。。笑)
 
 
ただ、一緒におそうじをしているだけ
 
 
確かにそうなんですが、
それが自分の好きなことだったり
その時間を経て「徳島が好き」になったり。。。
 
そんなことができる
しかも面白いメンバー達と。
こんなに楽しいことはないですよね。笑
 
 
また、私たちがなぜ新しい場所で
おそうじをすることになったかと言うと…
 
私たちは、普段のおそうじに加えて
上勝町などでも地域活動させてもらっています。
でも、よく考えると
徳島市内での地域活動はやっていなくて…
 
しかし、今年の秋から
徳島市内で地域活動をすることが
決定しました!
しかも、おそうじではなく
夜の地域をパトロールするというアクション!!
(詳しい経緯はこちら→
https://www.facebook.com/greenbird.tokushima/posts/644856999049722
 
「住吉・城東地区」の皆さんは、
私たちの活動をあったかく受け入れてくれた地域。
 
今回のおそうじ中にも、
たくさんの住民の方が
「お疲れさ~ん」と声をかけてくれたり
なんと!
アイスの差し入れまで。。。
ありがとうございました^^
 
 
秋から取り組むアクションは
おそうじとは異なる初めての展開。
でも、いつもと変わらないのは
活動のなかでたくさんの人と関わること。
 
その活動を通して描く目標。
それは、
「徳島が好き」という若者を増やすこと。
 
 
普段はおそうじのなかで
そんな若者が自然と増えている
greenbirdですが、
また違う関わり方でそれができる。
 
なんか、
今年はわくわくすることしかないなぁ♪
 
 
今回のおそうじで5年目をスタートさせた
greenbird徳島チームの活動。
たくさんの方が関わって
自分の中で少しでも
「楽しむ」方法を見つけてくれたらな。
そう思えたおそうじでした^^
 
かなり暑かったですが
27birdsの皆さん
お疲れ様でした!!
次回も楽しみましょう♪
 
--------------------------------------------
●おそうじエリア
住吉・城東
  
●おそうじ時間
1時間  
  
●参加人数
27birds
  
●たばこの数
530本