徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

9.2 第89回 定例おそうじ

2017.09.02 sat 徳島チーム posted by しみず
17人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地元の方にとっても
グリーンバードにとっても
お互いがもっと身近な存在へ
------------------------------------------------------
こんにちは!
徳島大学3年の清水です!
 
今回は、2回目「住吉・城東エリア」での
定例おそうじでした!
 
いつもより参加人数が少ない
予定だったので、
住吉・城東コミュニティセンターの
小さな部屋を借りました。
 
普段は会議室で自己紹介や振り返りをするので
『参加してくれる皆さんと少し距離がでるなぁ』
なんて思っていました。。。
 
やっぱり、教室や会議室は
なんとなく気が張りやすいですし。笑
(私だけ、、、?笑)
 
でも、今回はテレビもあって!
みんなが集まるまで朝のアニメを見ながら
ゆったりしてました。笑
こんな朝もいいな~♪
 
実際おそうじを始めるとなると
16人ほど来てくださって、
部屋がいっぱいに。笑
 
今回の参加者の中には、
住吉に住んでいる学生と親子がいました。
土地勘がない私たちは、大助かり!!!笑
 
さらに、偶然お会いできた町内会長さんと
このエリアに落ちているごみ問題について
少しお話をして、、、
 
「この河川にごみ投げ捨てる人がおるんよ~」
という衝撃な発言。
しかも、犯人には心当たりがあるみたいで。。。
私たちもそれを聞いて、
次回から目を光らせることに!!
 
住吉の話を聞きながら、
私たちの存在も知ってもらえました。
 
 
また、その後に普段グリーンバードに参加してくれている
先輩がたまたま自転車で通ったり。笑
 
地元の方も学生の方も
私たちが活動をしている姿を見て
 
「こんな子たちがおそうじしてるのか」
 
「新しいエリアで活動しているんだな」
 
なんてことを、
意識して貰えたんじゃないかなぁと。
 
多くの徳島大学生からすれば、
「住吉・城東エリア」は、
すごく身近な存在で。
 
普段、友達とお昼食べに行ったり
バイトしたりしているため、
その場所をおそうじしているのは
どこか不思議な気持ちがするし。
 
他大学のメンバーや高校生からすれば、
新しいエリアで冒険気分にもなるし。
 
この住吉おそうじは
どんな立場のメンバーにも
楽しんで貰うことができたんじゃないかなと思います。
 
ほんとに地域全体がゆったりしてて!!笑
 
さらに、普段おそうじをしている
エリア(徳島駅、秋田町など)よりもごみも少なめで。
 
それもあってか、
おそうじよりもおしゃべりに
専念しちゃいました。笑
 
そんな中ふと思ったのは、
私にとって「住吉・城東エリア」は
「バイト先があるから来る、ぐらいの地域だったな」
ということ。
(徳島大学生ながら、住んではいないので。。。)
 
住吉のメインストリートが綺麗なのは、
「お店の人たちが清掃活動を定期的にしているから」
と言う話を聞きました。
 
私がお世話になっていたバイト先も
そのメインストリートにあります。
そこでも、希望する社員が清掃活動をしていたのですが
なかなか希望する人は少なく、、、
 
グリーンバードに参加する私でさえ
希望はしませんでした。
 
そんな意識すらなかったように思います。
 
「なんで、活動ではおそうじをするのに
バイト先ではしないのか」と考えたんですが、
答えは簡単で。
 
やっぱり
『一緒におそうじをするメンバー』
『その地域に愛着があるかどうか』
に限るんだろうなと思います。
 
 
おそうじという簡単な作業でも
誰とするかが大事だ。
そんな、日記を過去に書きましたが、
(こっちも見てみてね♪
https://www.facebook.com/greenbird.tokushima/posts/666845583517530)
最近はすごくそれを実感します。
 
先輩や同期、後輩とおそうじを通して仲良くなって、
またおそうじに行く。
気づくと、そのおそうじしているエリアが
見覚えのある道になったり
おそうじ中に見つけたお店にみんなで行ったり。
 
これをきっと「愛着」と呼ぶんだろうけど、
無意識にそこの地域の雰囲気や景色
お店、人が自分に馴染んでるんじゃないかなと思います。
 
それが、この「住吉・城東エリア」でも
みんなにとってそんな存在に
なってほしいな。
もちろん、私を含めて。
 
そうなるには、単純に何度も何度も
足を運んでおそうじすることが大事なんです!
  
地元の方にとっても
私たちにとっても、
活動を続けることで
お互いが身近な存在になりますように。
 
これからが本番です!!
皆さん、一つひとつのおそうじを
楽しみましょうね^^
 
今回来てくれた
16birdsのみなさん、
お疲れ様でした♪
 
---------------------------------------------------------
●おそうじエリア
住吉・城東地区
  
●おそうじ時間
1時間  
  
●参加人数
17birds