徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

9.18 第2回高校生制服おそうじ

2017.09.18 mon 徳島チーム posted by ハル、みなさや
25人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうやったら同世代の高校生たちに
興味を持ってもらえるのだろうか
 
 
「1人でも多くの高校生に、グリーンバードの良さを知ってもらいたい!」
 
この思いをもって企画した第2回高校生制服おそうじ!
前回の参加者たちが終わった後、
「楽しかった!」「また来たい!」
そう言ってくれて、普段のグリーンバードの活動に
顔を出してくれるようになったこと。
そんな繋がりが生まれたことが
企画者側としてはすごく嬉しかったです。
 
そして今回、第2回の運営側である
“みなさや”こと南谷彩佳は、
第1回のときに初めてグリーンバードに参加し、
そこから興味を持ってくれて普段のおそうじで仲良くなり、
今回一緒に企画をすることになりました!
 
今回の企画で、興味を持ってくれる子がまた出てきてくれたら最高やな!って2人で話していたのがきっかけとなり、2人で第2回の運営をしようと企画しました!
 
でも、いざイベントを作って行くとなった時に、
グリーンバードを知らない人たちに
グリーンバードの良さや雰囲気を説明するのってすごく難しいんですよね。
 
それに加え、今回の主役は高校生…
高校生の認識として、
「ボランティア=意識が高い人」といったイメージが強くあり、
そのイメージをどうにか壊したいなと思い私たちはまず、
現役高校生ということを活かして
自分たちが楽しさを伝えようと考えました。
 
そこで、今回はTwitterやInstagramを使って
写真や動画でグリーンバードの良さが伝わるように工夫し、
多くの人に注目してもらえたらいいなという思いで
私たちなりに精一杯頑張りました!
 
第2回は第1回に比べて高校生の参加者人数が少なくて、
大丈夫かな?と不安でいっぱいでした。
でも、少な過ぎず多過ぎず、
普段のおそうじに近いかたちで
おそうじできたのではないかなと思います。
 
来てくれた高校生たちは
おそうじ中も本当に楽しそうにしてくれていて、
すごく嬉しかったです!
 
帰り際のこと、
「素敵な企画ありがとう!」
「面白かった!」
「次も来るなー!」
って言ってもらえたのが何より嬉しかったです。
 
いつもは参加者側でしかなかったけれど、
今回は運営者側として貴重な体験ができたし、
自分たちの成長を実感できて、本当に良かったと思えました。
 
今回は参加できなかったっていう子も、
ぜひ一歩踏み出してみてほしい!
ひとりでも多くの高校生が来てくれるのを楽しみにしています。
第2回高校生おそうじ
企画運営者 
Haruka Takeda(ハル)
南谷 彩佳(みなさや)
--------------------------------------------
●おそうじエリア
水際公園、徳島駅前、国道11号線沿い
●参加者数
25birds
●たばこの数
902本