徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

9.23 第91回定例おそうじ&交流会

2017.09.23 sat 徳島チーム posted by しみず
21人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「楽しみながら、少しまちにいいこと」
 
それがつくれるのは、
支えてくれる地元のみなさんと私たち。 
----------------------------------------
こんにちは!
徳島大学3年の清水です!
 
今回は、第3回「住吉・城東エリア」での
おそうじでした!
 
メンバーを見ていると、
初めて来てくれた高校生や
久しぶりに参加してくださった先輩。
そして、いつも来てくれているみんな。
 
いつみてもこの光景は
グリーンバードならではで、
私が好きな空間です。
 
でも、今回のおそうじは
いつもと違うことが。
 
それは、おそうじ後に
初めて「住吉・城東エリア」の
住民の方々と交流会をすることでした。
 
もちろん!
ただお喋りするだけの会ではなく、、、
 
10月からこの地域でスタートする
「パトロールランニング」の準備が
どれだけ進んでいるのか。
 
そして、どのような目的・ルールで
実施していくのか。
なにより、
どんな若者がこの活動に
参加するのか。
 
ということを
住民の方に理解してもらって、
私たちも住民の皆さんと
仲良くなるための会でした。
 
とは、言いつつ。
実際はお鍋を囲んで食事しながら
和やかな雰囲気で行われました。
 
互いにどんな人なのかを
知っていく。
地域活動を行うにあたっての
一番大事なところです。
 
「どこが犯罪ポイントか?」
長年住んでいらっしゃる地元の方々にしか
分からない生の声を聞くことも
目的としてありました。
 
それを1つのマップにして、
実際の「パトロールランニング」での
コースに活かすというもの。
 
しかし、その話題がひと段落すると
お互いのプライベートな話に。笑
 
「何の勉強しよん?」
「うちの息子がこうでなぁ」
「将来の進路に悩んでて。。。」
 
各テーブルから聞こえてくる会話は
お互いを知ろうとするような
質問や話題ばかりで。
 
『え、さっきまで
知らんかった人よな?』
と、ついつい思っちゃうほど
ぶっちゃけ話も多くて。笑
 
一番、印象に残っているのは
ケーキを作ってくださった学生の
紹介を住民の方がしていたことでした。笑
 
他のテーブルのみんなに
「このケーキはこの子が作ってな!」
「将来は食品関係の仕事に就くらしくて」
など、私たちでも知らないようなことも
話してくれて。笑
  
それを見たとき、
学生も住民の方々も
お互いに壁をつくらず
たくさん話すことができたんだと
思いました^^
 
今後、「住吉・城東エリア」で
活動していく私たち。
それを支えてくれる
住民の方々。
 
お互いを把握して初めて、
「その地域のために」と
動くことができる。
 
その一歩目になった
交流会だったのではないかなと。
 
ひと言で表わすと
「楽しかった!!!」に
つきますが。。。笑
 
次のおそうじも
これから始まる
「パトロールランニング」も、
ますます楽しみになってきました♪
 
今回、おそうじ・交流会に
参加できなかった。。。
という方!!
 
もちろん!!
これからの活動に参加できますので
是非、来てくださいね^^
 
新しい場所で
「楽しみながら、少しまちにいいこと」を
私たちと一緒につくっていきましょう!!
待ってます♪
 
今回おそうじ、交流会に
参加してくれた皆さん。
ありがとうございました!!
楽しかったです♪
 
「パトロールランニング」の
詳細はこちら!!
https://patrolrunning.wixsite.com/tokushima
 
--------------------------------------------------
●おそうじエリア
住吉・城東地区
 
●おそうじ時間
1時間  
 
●参加人数
21birds
 
●たばこの数
658本
 
○交流会参加者
31birds