徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

10.7 マチ★アソビおそうじ

2017.10.07 sat 徳島チーム posted by しみず
22人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先輩たちの活動が
続いていると実感できた
出来事が!!
-------------------------------------------------------
こんにちは!
徳島大学3年の清水です!

今回は、5月に引き続いての
「マチ★アソビおそうじ」でした!

マチ★アソビは、
今月で19回を迎えるアニメイベント。
毎年、コスプレイヤーさんたちで
水際公園周辺は大賑わい。

このイベントの日は
いつものおそうじとは違って
ミッションがあって。

それは、
『私たちがどんな団体かを
レイヤーさんに知ってもらったうえで
一緒におそうじをしてもらおう!!
そしてその姿を写真に撮ることで、
greenbirdのことやレイヤーさんのこと、
マチ★アソビのことをSNSで広めていこう!』
というもので。

今回もおそうじ参加者に協力してもらい、
多くのコスプレイヤーさんたちと
写真を撮るぞ!と意気込んでいました。

いざ、おそうじへ繰り出し
水際公園に入った瞬間、
目の前にはNEET自宅警備隊(1、2枚目の写真)の方々が。

「よし、声をかけよう!!」と
メンバーで話していると、、、

まさかの自宅警備隊のみなさんから

「一緒におそうじさせてくれませんか?
グリーンバードの皆さんを探してたんですよ!!
一緒におそうじしようと思って
myトングも袋も用意してあります♪」という言葉が。

『え!?
コスプレイヤーさんの方から参加したいだと?!』と
内心嬉しさと驚きで少し戸惑っていましたが、、、

それは是非!!と
ルートを一緒に回って
おそうじすることに。

こんなこと今までなかったんです!!

おそうじをしながら
お話を聞いていると
毎回、マチ★アソビで会うたびに
一緒に写真撮っていたことを
覚えててくれたり、
私たちが発信するSNSやHPを
チェックしてくれたり。

今回は一緒におそうじを。
私たちに会えなければ
自分達だけでおそうじをしようとしていたことを
話してくれました。

もう、何もかも嬉しくて。笑

でもこれって
私がまだグリーンバードを知らない時から
先輩たちが続けていた活動の成果が
今回に繋がったのではないかなと。

過去のおそうじ1回で、
ここまで動いてくれる人は
なかなかいません。

私たちの活動を知り、
コンセプトを理解してくれているから
自分達の方から声をかけてくれた。

そして、
「また来年もよろしくお願いします!」
そんな会話が生まれたんです。

おそうじに参加してくれた
ほとんどの皆が、
振り返りの時にこのエピソードを
話してくれました。

私だけじゃなく、
皆もこの出来事を
嬉しく思ってくれているんだと思うと
それも嬉しくて。

初めて参加してくれた方も
私たちの活動のつながりを
感じてくれたのではないかなと
思います!!

これで、次のマチ★アソビおそうじが
かなり楽しみになってきました♪

22birdsの皆さん、
お疲れ様でした!
また次も一緒におそうじしましょうね^^

-------------------------------------------------------
●おそうじエリア
水際公園周辺
  
●おそうじ時間
1時間  
  
●参加人数
22birds

●たばこの数
283本