徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

11.18 住吉・城東コミセンまつりおそうじ

2017.11.18 sat 徳島チーム posted by しみず
13人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数か月前まで知らなかった地域
そこでおそうじするのが今では恒例に
それがなにより嬉しくて。
-------------------------------------------------------- 
こんにちは!
徳島大学3年の清水です!
 
今回は、いつもパトロールランニングでお世話になっている
住吉・城東コミュニティセンターのお祭りに
お邪魔させていただきました♪
 
住吉地区をおそうじしながら
お祭り会場へ向かおう!ということで、
みんなといつも通り楽しく歩いていました。
 
すると、前から見覚えのある人が
美味しそうに何かを食べてる。。。(写真2枚目)
 
おそうじに遅刻してきたと思ったら、
一足先にお祭りで
焼きそばを買ったとか。笑
 
それを聞くと、さらに
お祭りが楽しみになってきて。
お腹もすいていましたし。。。
 
会場に着くと
地区のお祭り?!って思うほど
たくさんの子どもたちでお祭りが賑わっていて。
 
私の地元では地域のお祭りがなかったので、
このローカル感?と言うのか。笑
それがなんだか微笑ましくて。
 
地域の住民同士のつながりが
強いんだなと羨ましく思う反面、
一歩引いた位置で最初はお祭りを見ていました。
 
ですが、普段のおそうじや
パトロールランニングで出会った
住民の方々が気さくに話しかけてくださって
遠慮なくお祭りに参加することができました。
 
みんなで美味しく焼きそばやたこ焼きを食べていると
「やっほー!!」って言いながら
子どもたちが寄って来てくれて。
 
見てみると普段おそうじに
参加してくれている住吉に住んでいる子たちで。
「お!久しぶり!!」って
たくさんお喋りして。
 
そのままお祭りで行なっている抽選会に
一緒に行くことに!
 
グリーンバードメンバーで挑んだ抽選会!!
結果は、メンバーの1人がなんと、
お米をいただくことができました^^
ありがとうございます!!
 
子どもたちの可愛い踊りも見て
再びおそうじをしながら帰っている
帰り道で思ったことがあって。
 
それは、数か月前まで
住吉でおそうじすることは
当たり前ではなくて。
 
初めての地域で初めて出会う人。
少しずつでも私たちと地域の人たちが
お互いに存在を知っていくことで
地域のために動くことができる。。。
 
そんな日記を過去に書いていましたが、
(→http://www.greenbird.jp/diary/tokushima/entry/14975
少しずつでもそれに近づくことが
できているのではないかなと。
 
今まで知らなかった若者たちを
快く受け入れてくださっている。
それが嬉しくて。
 
『普段の活動をもっと頑張ろう!!』
そう思うことができました。
単純ですが。笑
 
私たちには、
できることがあるので!!
それを1つひとつ行なっていけたらなと。
 
今回のおそうじは、
「地域の温かさに触れることができた」
そんなおそうじになりました!!
 
まゆちゃん、お米おめでとう^^笑
 
13birdsの皆さんも
お疲れ様でした!!
 
-------------------------------------------------------- 
●おそうじエリア
住吉・城東地区
    
●おそうじ時間
1時間  
    
●参加人数
13birds