徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

6.7 第1回平日おそうじ

2018.06.07 thu 徳島チーム posted by 木戸
31人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバードが楽しみな理由
--------------------------------------------
おはようございます!
徳島大学3回生の木戸です。
 
今日のおそうじは平日おそうじ!
いつもは土曜日の午前中におそうじをしているんですが
今回は平日の夕方におそうじをしました!
第24回定例おそうじ(3年前)も平日だったそうな、、、
 
夕方ってことで
少し涼しくて…
西日がまぶしい!!(笑)
 
平日おそうじとして銘打って
おそうじをしたのは初めてだったので
学校帰りでみんな来るんだろうかって思ってたんですよね。
 
来ましたね。
31人来ました。
賑やか(笑)
ありがとうほんとに。
来てくれた大学生、高校生と一緒におそうじへ
 
夕日に照らされながら、
高校生や初めての参加者と歩く街並み。
 
普段午前中にするおそうじの時には
開店していないお店の話で盛り上がったり
今日の学校の話を聞いたり。
 
そんな感じで1時間ほど町をおそうじ。
 
 
そして、この日の振り返りで嬉しいことが。
 
「今日グリーンバードがあるから、学校頑張れた。」
「楽しみだった。」って言ってくれた子がいて
 
めちゃくちゃ嬉しかったんですよね。
 
それを聞いてちょっと思ったことがあって、
グリーンバード徳島チームって
「おそうじ団体」なんですけど、
「おそうじ団体」では無いなって
 
参加してくれる人たちが楽しみにしているのは
「おそうじ」ではないんだなって。
 
つまり、僕たちがやってることは
「町をきれいにすること」なんですけど
大切にしていることは
『おそうじを通して参加者同士が仲良くなること』
なんですよね。
 
だから、おそうじ中は
めちゃくちゃおしゃべりする。うん。
ひたすら喋ってごみを見つけたら拾う。
ごみ拾いがメインではないんですよ。
あくまでも、人とのつながりがメインなんです。
 
これを続けてできる
絆みたいなものが大事なのかなって
 
例えば。
違う制服を着た高校生が
放課後にグリーンバードに集まる。
今はお互い話したことがないかもしれない。
けど、おそうじを重ねて、
顔を合わせる回数も増えて、
いつのまにか会話が生まれて、
お互いに会うのが楽しみになる。
 
この二人をつなぐのは
「ごみ拾い」っていう
地域活動に育まれた絆。
 
こんな素敵な関係ができたらいいなって
感じるんですよねぇ

では、また
 
--------------------------------------------
●おそうじエリア
水際公園 駅前
      
●おそうじ時間
1時間  
      
●参加人数
31birds
      
●たばこの数
749本